ドラクエ新展開

ドラクエシリーズ最新作「ドラゴンクエスト星空の守り人」がNintendoDSで発売されることが発表!ナンバリングタイトルが携帯ゲーム機で発売されるのは初めて*1だが、「ドラクエは一番売れているハードで出す」という方針を考えると不思議ではない決断かも。てっきりもう1作PS2で出して、その後PS3wiiという流れと思っていたが・・・もはや市場の主役は携帯ゲーム機なんだなあ・・。
初の携帯ゲーム機、ということで、過去のシリーズとはかなり違う内容になっている。それが「コマンド式ではなくアクションRPG」「4人協力プレイ可能」という点。特に4人協力プレイはNintendoDSのゲームスタイルに合わせたと思われる。
ドラクエといえば開発期間が長いことで有名だが、本作は2007年中発売で既にプレイアブル状態まで出来ているとのこと。これもハードを変えた効果か。
またアーケード向けカードゲーム機「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」も発表。スクウェアエニックスがアーケードに強いタイトーを傘下にしたときから、いつかやるんではないかと思っていたアーケード向けドラクエがついに実現。
外伝としては既発表タイトルの「ドラゴンクエストジョーカー」(NintendoDS)が年末発売、「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」(wii)が2007年春に発売予定。ここ何作かは「ナンバリングタイトルはプレステ、外伝は任天堂」という流れだったがついに全てが任天堂に戻った。NintendoDSをメインプラットフォームにしたことで、小中学生にも改めてドラクエをアピールできるというのは大きいかも。シリーズを長く続けるコツってのはこういうところにあるのかもね。

*1:移植は除く。