パソコンの録画データをなんとかしなければ・・・

去年から今年にかけて、パソコンで録画した野球関連のデータがかなりの容量に・・・。基本は「見て消す」なんだけど、特に去年の優勝関連の番組は残しておきたいし〜。
ということで、早急に「残したい部分のみ切り取る(特にスポーツ番組の録画データとかは、1時間くらい録画してあって、実際に残したいのは10分程度だったりする)」→「DivX形式に圧縮」という流れでファイルを整理しないと!ということで

TMPGEnc 4.0 XPress

TMPGEnc 4.0 XPress

これを注文♪MediaCenterEdition(MCE)の録画データを取り込めるのと、前に同じメーカーのTMPGEnc DVD EASY PACK DVD作成入門セットを買って使いやすかったから。ちなみに11,000円也。パソコンソフトは高い・・・・コピーガードなりネット認証機能を付ける代わりに安くすればコピーしないで買う人が増える*1と思うんだが・・・。
さあ、届いたらバリバリ動画を整理するぞ〜。

*1:ソフトが安ければ「手間かけてコピーガード外したりするより、買っちゃったほうが早い」となるわけで。