パソコンでラジオを録音♪

月曜深夜にやっている「伊集院光のJUNK深夜の馬鹿力」を毎週MDで録音しているのですが、2回でMD1枚というペースで溜まっていくので枚数が膨大な数に・・・そこでパソコンでラジオを録音する周辺機器を探した結果・・・海外製品ですが、RadioShark2という商品を買いました。7,980円也。
     

シャークの背びれの形をしてます。
    
radio SHARK2(Vis-a-Vis)
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01352500600
     
だが・・・インストールしても付属ソフトが動かない・・・調べようにもサポートページは全部英語だし・・・。結局別売ソフト「radioサーバー」(これは日本語。500円)を導入して解決。500円で済めば安いもんです。
    

画面はこんな感じ。毎週のタイマー予約も出来るぞ。
     
Radioサーバー(ソフト)
http://www.starstonesoft.com/products_jp.htm#RadioServer
     
本当はオリンパスのラジオサーバーが欲しかったんだけど、これ39,800円もするし・・・週に1回2時間のラジオを録音するだけには高すぎた・・・・。ラジオをパソコンで録音、って需要は結構あると思うんだけど、国内製品の選択肢のあまりの少なさに驚きました・・・。
[rakuten:books-sanseido:10006401:detail]
    
これでiPodで録音したラジオが聴けるぞ〜♪