金曜日残業がんばったから土日休みだよ♪秋葉原ウィルコムプラザに行ったら、Advanced/W-ZERO3[es]の受け渡しでいつにないくらい混んでた。こっちはデータカードの解約に行っただけなのに・・・・。
     
いままで使ってたPC用のデータカード(ネット25[PRO]で使用)を解約しました。速くて気に入ってたんだけど最近会社に私用PC持ち込むのがかなりうるさくなって
土日にしか使えない→月に10時間も使わない→25時間コースじゃ無駄
というわけです。

でもデータカードないと困るし・・・ということで候補に選んだのが従量制で使えるコレ。

日本通信 bモバイル・アワーズ 150時間パッケージ BM-H1C2-150H BM-H1C2-150H

日本通信 bモバイル・アワーズ 150時間パッケージ BM-H1C2-150H BM-H1C2-150H

接続はおなじくウィルコム回線を使用。カードを買うと150時間分*1の接続料が入っているプリペイド型データカード。Amazonで¥27,782(amazonのポイントが付くので実質26,393円)で購入。速度は半分の128kbpsだけど、時間単価でいうで1時間180円弱で使える。これなら1ヶ月ほとんど使わなくてもOK(600日間で150時間を使い切らないといけないっていう制限はあるけどね。)
    
一応計算もしましたよ。データカードを解約するとどれくらい支払が下がるか
ネット25[PRO]使用料 7,245円
マルチパック    -3,344円(2回線契約したときの割引がなくなる)
バイルプラン    315円(プロバイダー料が要らなくなる)
無線LANオプション   -745円(今までは無料だったけど有料に・・)
ということで月に3,471円安くなるわけですね。一方bモバイルを使うのは多めにみて月10時間。180円×10時間=1,800円になるわけで
3,471円-1,800円で月1,600円安くなる試算。速度が全然違うから比較にはなんないけど、年にすると結構大きいしね・・。
     
b-mobile
http://www.bmobile.ne.jp/index.html

     

*1:最初の接続はどんなに短くても3分減る。4分以降は1分単位で減っていく。