まあ好きにしろや

巨人のドシン

セ・リーグが実行委でクライマックスシリーズ(CS)の第2ステージ(S)でアドバンテージ制を導入するようパに提案した。セ理事会で口火をきったのは、昨季にリーグ優勝したものの、第2Sで2位の中日に3連敗して日本シリーズ進出を逃した巨人だったという。
     
パは昨年のCS論議で、アドバンテージ制を訴えた。先にプレーオフ制を導入し、シーズン1位のダイエーソフトバンク)が2年連続で日本シリーズ進出を逃した経験があるからだ。中日、阪神もパの意見を支持したが、巨人が「(セ・パ統一のCSは)初めてだからシンプルにした方がいい」と強く主張し、アドバンテージなしに決まった経緯がある。
    
巨人の清武球団代表は「常に新しいものをファンに提供していくのが私の持論。邪推しないでほしい」と強調。CSでの3連敗や大型補強の成功との関連を否定した。確かにそう言ってはきたし、問題点があれば再検討することも合意していたが、唐突の印象は否めない。パ側に拒絶反応はない。ただ、「去年からアドバンテージは必要と言ってきた」(楽天・米田球団代表)などと冷ややかな声が相次いだ。
       
さあ、果たしてあのオールスター戦力で勝てるかな?今年も巨人ダメだったら、セリーグクライマックスシリーズなくなるな。まあ、巨人がクライマックスシリーズ制度を利用する事自体、まだ認めてないけどね。
パリーグプレーオフを採用したときに、某ナベツネさんが「2位以下のチームがシリーズに出てきても巨人は相手にしない」等、制度自体を大批判した経緯有)
僅か数年前まで、巨人戦は客が集まるドル箱だったはず。ただ、マリンで3年間行われた巨人戦の客入りを見ると本当にそうなのか?という感じだ。パリーグ各球団は地域密着を推進し、自力で集客をする体制に生まれ変わりつつある。巨人がゴネれば球界が動く、というのはもはや時代錯誤な気がするが・・・。