AKB48「大声ダイヤモンド」

秋元康大先生プロデュースの独禁法スレスレアイドルグループ、AKB48。今回のニューシングルでも「ジャケットが○種類」とか「○種類の生写真が封入」とか、複数枚買わせる為の施策に余念が無いとのこと。今回も調べてみようと思ってまずは聞いてみたら・・・

普通口パクするにしても、普通はライブ音源は別に作って「ライブで歌ってるっぽく」するんじゃないかと思うんだが、堂々とCD音源で口パクしているのが凄いな・・っと閑話休題。聞いてみて思ったのは「なんだかんだいって結構曲は良いじゃん」ってこと(まあ、多分秋本先生お得意の「売れてる曲から良いとこ取り」で作られてるからってのもあるんだろうけど・・)
飼いならされたファン以外からダーディなイメージを持たれるより、真っ当なプロモーションやれば良いのにね。意識的に閉鎖的な環境を作って「俺たちが支えているんだ」というプチパトロン感覚をファンに持たせるようにしているのかな?
   

ちなみにiTunesなら200円で売ってるので、聞くだけならそっちで十分かと。それにしても、アイドルの曲買ったのって初めてかも(汗 あ、SPEEDのCDを買ったことがあるけど、SPEEDはアイドル?
     
ちなみに前に出したシングルの時はこんな感じ↓    
AKB48「ポスター44種類コンプでイベント招待」企画、「独禁法違反」のおそれで中止(ITMedia)
http://d.hatena.ne.jp/WAT/20080228#p1