3G通信、期待はずれ、、、

外出先で使うためのインターネット環境を探してます。月に数回しか使わないから月額いくらってサービスじゃもったいないのでプリペイドタイプのを希望。ちなみに普段はアドエスをUSBケーブルで繋いでるんだけど速度はそれなり。アンテナいっぱいあるところで120kbps(x4通信)くらいかな。
   
気になったのは

日本通信 b-mobile ドッチーカ 500分(有効期間90日) BM-DC1-500H BM-DC1-500M

日本通信 b-mobile ドッチーカ 500分(有効期間90日) BM-DC1-500H BM-DC1-500M

b-mobileイーモバイルではない)のdoccica(ドッチーカ)。プリペイド形式でFOMAの3G通信が出来るというやつ。本体15,000円で5000円分の通信料込み。本体は10,000円ってことね。
あとは1,000円単位で利用料金を買い足していく。接続単価は1分10円。300円分を使って公衆無線LANに繋げることも出来る。以前b-mobilePHSタイプのものを持っていたのだが、「600日で150時間使用できる」というモデルで壮大に使い残してしまったことがあるので、これはいいかもしれない!
、、、、、と思ったのだが、、、実際に使った人のレビューを見ると
「都内でも200〜300kbpsとかしか出ない」
という意見が、、、確かにbmobileの公式ページでも「動画サイトなどには適さない」と書いてあるけど「通信規格:3G/HSDPA 7.2Mbps・HSUPA 2.0Mbps」って謳ってるのに、1メガに遠く及ばないのはちょっとひどくないですか、、、。
よくウィルコムの発表会とかで「理論値は携帯の通信にはおよばないが、実効速度で勝負だ」というようなことをよく言っていたけどそういうことか、、、ウィルコムのx8通信とかなら都内で200〜300kbpsとか出るからなあ、、、すまんウィルコム、、、「いくらそんなこといっても速度違いすぎるだろ」と思ってたよ、、、。
    
結局外出時はいままでどおりアドエス接続で。ウィルコムコア(次世代PHS)がサービスインしたら少し考えよう。