ボーナス出たぞー!


出ました。ボーナス。世の中の情勢を反映するように減ってます。
ただ、、、思ったよりは減らなかったかな、、と。うちは儲かってる部署と儲かってない部署でボーナス格差が結構ある(らしい)のですよ。んで今回は
全体的に
まんべんなく
がくーんと下がった
ので普段から儲かってる部署の人からすると大幅ダウンなんだろうけど、ウチの部署はそんなに儲かってる部署ではないので下がり率も低いと。数年前にウチの部署が壊滅的な赤字を出したときなんて、今回よりも遥かに少なかったし。
具体的な金額を出すと生々しいので、その時のボーナスを1.0とした比較値で書くと

壊滅的な赤字を出した年:1.0
↓年々少しずつ上がっていく
結構利益が出た1年前:2.5(考えられないくらいいっぱいもらった印象)

半年前:2.0(少し減ったけど、それでもいっぱいもらった印象)

今回:1.5(思ってたより減らなかったな、、、)

という感じかな。今考えると一度底値を見たもんだから、もらえるだけでもありがたいという感じになっちゃってるんですよね。将来的に家のローンとか抱えるようになったらそんな悠長なこと言えないんだろうけど、、。このご時世ボーナス出ない会社も山のようにあるだろうしね、、。