新潟出張危機一髪

DK-7031 E2系新幹線あさま・とき・やまびこ
明日は新潟出張なので、通りがかったみどりの窓口で指定席を予約、、、
できねえ(汗

さすがシルバーウィーク、、いくら高速道路が安いとはいえ、新幹線も混んでいます、、、。
自由席しかないか、、、座れるかなあ、、、座れず2時間だったらキツイなあ、、、自由席なら上野じゃなくて東京から乗ったほうが、、、と何気なく乗車駅を東京に変えたら、、、、
    
空席がある!!!
     
さっきは出なかったのに、、、しかも乗ろうと思っていたやつより後発なのに20分くらい早く着きます。なにこれ??日付間違えてるの?降車ははちゃんと新潟だよなあ、、、でも空席△だから早く予約しないと!!と何度も確認しつつ予約。
     
後から調べたら指定が取れたMAXとき313号、1日1本しかない新潟までのノンストップ。上野も大宮も止まりません。その分空いているわけね。
     
犯人はとき313号に乗っていたんです!
というサスペンスとかありそうだ。ちなみに下りもMAXとき314号というノンストップのやつがあるとのこと。