<横浜開国博>入場者数が見込みの約4分の1のまま閉幕

http://mainichi.jp/select/today/news/20090928k0000m040068000c.html
あの巨大クモの映像はよく見た気がするが、あれが目玉だったとは(汗)
有料入場者数500万人を見込んだが、結果120万人とのこと。見込みの1/4ってどんだけ計画性が無いんだ、、、、ちなみにその120万人の一割強である15万人は「市が費用を負担して招待した小中学生」とのことなので、お金を払って入場した数は100万ちょいってとこじゃないかな。さらにその中には市の職員がノルマで買わされたようなものも含まれるだろうから、、、。儲かったのは博報堂だけか。こういう国のイベントは、赤字になったら広告代理店にペナルティがある(逆に黒字ならボーナスとか)とかしないと駄目だよね、、。入札取れちゃえば、あとは赤字になろうが閑散としようが関係なくなっちゃうからこういうことになる。