下克上達成!マリーンズ日本シリーズ進出!!


シーズン最終盤からのチーム、ファンの結束感、、、去年からのモヤモヤした気分が晴れたような、、、そんな気がします。3位からの日本シリーズ進出に対して否定的な意見の人もいるかと思いますが、ライオンズ戦、ホークス戦と死闘を繰り広げてきたマリーンズはパリーグ代表として決して恥ずかしくないと贔屓目でなく思います。ただ、下してきた2チームの為にも日本シリーズで恥ずかしい試合は出来ないぞ、と。
個人的には、ホークス時代にプレーオフ、クライマックスで辛い思いをしてきた的場の思いが報われたことが何より嬉しいです。最後はクライマックスのラッキーボーイ的存在であった里崎にその座を明け渡しましたが、的場がいなければ今日のこの瞬間はありませんでした。ありがとう、的場!!