iLife'11

iLife 11

iLife 11

メインマシンのiMaciLifeが2バージョン前のだったので買ってみた。4,800円。Mac系純正ソフトは安くアップグレードできるのが良いね。
iPhotoは過去のデータを’11向けにアップデートしないといけないのだが、なぜかNASに置いておいたライブラリを選択してもエラーが出てしまう。仕方ないので本体にデータを戻してアップデート完了。
    

'10から追加された顔認識機能の準備のため、ライブラリの全写真からの顔認識がバックグラウンドで動き始めたが、、、、なんか10時間近くかかるみたい、、、。見ると、プロレスや野球で撮った写真の観客まで認識してるみたい。連写で撮った写真も1枚1枚認識してるみたいで、、、、。顔認識の効果は後ほど検証してみます。

(追記)
試してみました。まず1枚自分の顔を認識させると、ライブラリから候補写真を探してくれます。そこから
「これは本人」
「これは違う」
と選んでいって精度を上げていく感じ。偶然かもしれないが、今の自分の顔から小学校の頃の写真を探し当てたのはスゴイと思った。