マックで年賀状

最初にPC98を買ったときに買った「ポストdeカード」という年賀状ソフト*1を使ってきたのだが、宛名データも他のソフトに移行出来ないし、踏ん切りを付けて別の環境に移行することにした。候補としては
   
1)Mac用の年賀状ソフトを買う

宛名職人Ver.17

宛名職人Ver.17

アジェンダ*2宛名職人しか選択肢が無い。んでこのソフト、あんまり評判良くないんですよね、、、、最近発売されたバージョン17はまだネット上に評判も少なく、出来が不透明、、、。値段も8,000円弱とお高め。
   
2)Officd for Mac 2011を買う
Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック

Microsoft Office for Mac Home and Student 2011-1 パック

どっちにしてもオフィスは欲しかったので、これを機に。エクセルで宛名管理してワードで印刷すれば良し。Mac版オフィスはPowerPointまで入って13,000円程度とWindows版より安いのが嬉しい。ただこれも歴代のMac版オフィスの評価があまり高くないのが難点、、、最新バージョンの2011もまだ評判が少なく評価が難しい。
   
3)Windows版の年賀状ソフトを買ってBootCampで使う
まあ値段と選択肢考えてたらこれが妥当な気も、、、、、、、。常時使うソフトなら面倒くさいが、年1度の話ならまあ、、、。
    
という中、第4の選択肢が!
年賀状CD?ROM2011 (インプレスムック)

年賀状CD?ROM2011 (インプレスムック)

本屋で売ってる年賀状ムック。値段も1,500円程度。そしてなんと
宛名職人の旧バージョンが同梱されてる!
しかもWin版とMac版両方!!
同梱されてる宛名職人がどのバージョンなのかは分かりませんが、とりあえずこれを試してみようかな、と。もちろん年賀状素材も入ってるしね。後日レビューします。
(追記)とりあえずインストール。宛名職人Ver.8MOOK版というのが入っていました。バージョン名からするとかなり古そうですが、きちんとSnowLeopardで動いてます。
    

*1:Win95対応ソフトだが、XPでも問題なく動いてた

*2:宛名職人がメイン商品だが、プレステ「俺の料理」の開発元でもある。