外耳炎


桜新町に行ってきました。サザエさん長谷川町子が住んでいたことから「サザエさんの街」と言われているところです。駅を出るとメイン通りには桜並木が!東急沿線はキレイな街が多いですが、ここもいい雰囲気の街です。
      
さて、そんなステキな街になぜ来たかというと、、、、
朝から耳が痛くて痛くて、、、、
   
原因は分かっています。昨日耳掃除をしていてどうやっても取れない耳垢と格闘を繰り広げたからでしょう、、、。日曜やっている耳鼻科はほとんどなく当番制で都内何カ所かやっているのですが、運悪く今日は大田区から遠いとこばかりで、比較的近いこの桜新町の耳鼻科に来たわけです。休日やっている近くの総合病院でもいいのですが、この手の総合病院の休日診療を受けても結局週明けに耳鼻科に行く羽目になる可能性があるのでやめました。自分は扁桃腺腫らすことが多く、耳鼻咽喉科抗生物質を出してもらうと直る(逆にその薬でないと熱が一時的に下がるだけで完治しない)のですが、休日診療でそれを説明しても「とりあえずこの風邪薬で、、、」と処理されたことが何回もあるので、、
朝は違和感程度だった耳がどんどん痛くなってきます、、、それが原因か気持ち身体もだるく、、、、。
自分が住んでいる雑色(京急蒲田の隣の駅)から、
雑色→(バス)→蒲田→(東急多摩川線)→多摩川→(東急東横線)→自由ヶ丘→(東急大井町線)→二子玉川→(東急田園都市線)→桜新町
と乗り換えてなんとかたどり着いたわけで、、、耳が痛いのがこんなに辛いとは、、、、。
     
「渡辺耳鼻咽喉科医院」という病院だったのですが、ネットでの評判が良いのも納得な感じでした。物腰の柔らかい先生で、症状や薬の説明もすごく分かりやすい。こんな病院が地元にもあるといいのに、、、。
    
結果は外耳炎ということで痛み止めと抗生物質、目薬みたいな薬(耳に入れる薬はなんて言うんだろう、、、)をもらってきました。痛くて電車乗るのも辛いので、近くのドトールで薬飲みながらこれ書いてます。薬が効いてきたら帰ろう。
     

街中にはこんなものも。ワカメちゃんはともかく、、、
    

早川さんまでいた。アナゴさんや伊佐坂先生もあるのだろうか?