バックアップをとっておこう、、、、

ジャム爺さん(@jamzy)のXbox360のデータがすべて消えた(USBメモリに全てのデータを入れていたら、そのメモリがクラッシュ?)とのこと、、、。怖くなって自分もバックアップを何かしないと、、と思ってます。自分は本体のハードディスクに全て入ってますが、そもそもハードディスクというメディア自体消耗品だしね、、、。
     

TDK USBメモリ 4GB セキュリティ対応 ブラック UFD4GS-TBA

TDK USBメモリ 4GB セキュリティ対応 ブラック UFD4GS-TBA

ということでTDKの4ギガUSBメモリをアマゾンでポチりました。799円です。大手メーカーのメモリでこの価格、、、この手のメディアは本当に安くなりましたよね、、。

360に差して、ストレージ管理で見るとまずは使用領域の選択画面になります。ただし使用領域以外に512M(0.5G)をシステム領域として使用します。たとえば4Gメモリで認識出来る領域を2Gにした場合、
   
360データ領域 2G
360システム領域 0.5G
残り領域 1.5G
  
となり、残り領域はパソコンやPS3でも使えます。せっかくだからPS3のセーブデータもバックアップとることにしました。
結論としてですが、セーブデータだけだと2Gの領域は大きすぎました、、、あと、初期ソフトで結構コピー不可のソフトがありましたね、、、、。まあ、とりあえずこれで一安心。