読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacOS10.7Lionリリース♪

Mac


待ちに待ったMacOS10.7 Lionがリリース開始!早速MacBook Airにインストール中。
メイン機iMacに入れるのはリスク回避でもうちょい我慢。
OS X Lion - Apple®
    

いきなりつまずく、、、、
「復旧システムを作成出来ないため、ディスク Macintosh HD に MacOS X をインストールできません。」
とのこと、、、、。そしてエラーメッセージに書かれたURLを見てもページが無い、、、、。
TimeMachineで復旧ポイントを作るのかなあ?とりあえずTimeMachineで指定している外付けハードディスクを繋いで再度チャレンジ。
    

外付けハードディスクのアクセスランプはちっとも光りませんが、インストールのゲージはぐんぐん伸びていきます。原因これかも!
     
・・・他の人の例を聞く限り、最初のエラーの原因は「TimeMachine用の外付けハードディスクを繋げていなかったコト」だと思うのですが、なぜかインストール中にハングして、ハードディスクのデータ破損した模様、、、ディスクユーティリティで復旧をかけるが「復旧できませんでした」という非情のコメント、、、、。
    
こうなりゃとことんやるぞ。一度フォーマットかけてからTimeMachineで最新状態に復旧(ああ、、TimeMachineでバックアップしておいて本当によかった、、、、) もう一度Lionインストールに挑戦だ!!!
    

    
(4/22追記)
2日間苦戦した上での結論。
ソフトの問題じゃなくてハードの不具合!
Bootcamp領域を消してハードディスクフォーマットをかけ、TimeMachineデータを使わずにSnowLeopard新規インストール→Lionインストールという環境ですらエラーが発生、、、。
AppleHardwareTest(AHT)を試したらものの数秒でメモリのエラーが出ました。
   

AHTは購入時に付いてたrecoveryディスクで「AHT」と小さく書かれているディスクでブート*1すれば実行できます。「4MEM〜」はメモリのエラーを指しています。
    
さて、、明日ソフマップに持って行くか、、、。今は無きパーフェクトワランティに入っておいて本当によかった♪

    

     

*1:起動時にDキー押しっぱなし