イーモバイルのPocketWiFi「GP02」が届きました!


   
kakaku.com経由、GMOとくとくBBで格安に契約できたイーモバイル無線LANルーター「GP02」が届きました♪申し込んでから10日での到着。
   
※どう格安かは8月15日の日記をどうぞ。
   
まずは設定、まずは接続先を「emb2.ne.jp」に変更する必要があります。イーモバイル直契約だとどうなのかは分かりませんが、出荷時に設定しておいてくれればスグに接続出来るのに、、、ちょっと不親切かと。パソコンとUSB接続して設定するか、パソコンやiPhoneなどと無線で繋げて設定する方法があります。自分はiPhone使って無線接続でやりました。
    
説明書と一緒に入っているSSIDとWEPキーを入れて接続。Safariで「192.168.1.1」と入れて繋げます。ログイン画面は
ID Admin
パスワード WEPとおなじ
です。これ、説明書のどこにも書いてないような、、、、自分はググりました。
    
設定画面は分かりやすかったです。セキュリティ強化の為にSSIDの変更、WEPでは心配なのでWPA2に変更、公共の場で使う頻度が多いのでステルス機能*1をON、あとは設定画面へのパスワードを変更しました。とりあえずこれだけやっておけばまあ大丈夫だろうと。
    
自宅(大田区の住宅地)で動かしたらダウンロード3M程度。通勤途中に何カ所かで試してみたが電車の中でも普通に使え、ダウンロードは1〜3M、アップロードのはそれぞれダウンロードの半分程度。これならソフトバンクより確実に早いし、出先で容量の大きいアプリもダウンロード出来るし曲も買える。平日はiPhone用、休日はiPhone+MacBookair用で使い倒すぞ♪
    
GMOとくとくBB イー・モバイル42M【モバイWi-Fiルーター】 GP02
http://kakaku.com/mobile_data/bbplan/bbplan.asp?line=MVNO&linecom=emobile&provider=gmo&p=372051130000000000000012
      

*1:他の人の端末からSSIDを見えなくする機能。外で無線LANを探すと携帯や無線LANルーターらしきSSIDが見える場合がありますが、これはステルスにしていないケース