読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RSSリーダーを使い始めました。

Mac


ちなみにRSSとは「ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称」(Wikipediaより)です。要はRSSリーダーというソフトに自分が普段見ているニュースサイトやブログを登録しておくと、それらの新着記事をまとめて読める訳。自分のような、起きてネット、寝る前ネット、外出中ネットという人間にとって最適なソフトなのですが、何故か今まで手を出さなかったんですよね、、、。
    
RSS関連は各種サービスがあるみたいですが、一番メジャーらしいGoogleリーダーhttp://www.google.co.jp/reader/)を使ってみました。まずはこれに普段見ているサイトを登録していきます。このGoogleリーダーはブラウザで見れるのでこれをパソコンやiPhoneで見てもいいのですが、より見やすくするために「Reeder」という専用ソフトにしました。Mac版が850円、iPhone版が250円でそれぞれapp store/itunes storeで買えます。
感想としては「最高!」の一言。操作性が良く、スムーズにサイト巡回が出来ます。せっかくなので普段見てなかったデジタル系ニュースサイトもいくつか追加してみたり。
嬉しかったのはGoogleリーダーでこのブログを調べたら、何人かRSS登録をしてくれている人がいたこと♪そうやって読んでくれてる人がいるって分かると更新のし甲斐があるってもんです♪