読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

発掘! 初代PlayStationのプロトタイプ版の写真(GameSpeak)

http://gs.inside-games.jp/news/314/31417.html
リッジレーサーや鉄拳が出たあの初代プレイステーションではありません。スーパーファミコンのCD-ROMドライブとして登場する予定だった正真正銘の初代プレイステーションです。
    

これです。スーパーファミコンのコントローラーには「SONY」「PlayStation」の文字。ソニーにしては今ひとつ垢抜けないデザインですがまだプロトタイプだったからでしょうか。
任天堂があのままソニーと組んでいたらどうなったんだろうか?これが発売されていたとしたら1992〜93年ごろでしょうか?スーファミの寿命は伸びたかもしれませんが、94年にはライバル不在のまま次世代機であるセガサターンが発売されることになります。いや、そうなると伏兵として天下の松下が出した3DO、、、、いやなんでもない、、。とにかくゲームハードの勢力図は大幅に変わったことでしょう。そういう意味ではその後10年のゲーム業界のターニングポイントとなった幻の1台でもありますね。
    
PC-FX 本体
プレステが出なければ彼にもチャンスが、、、ないな、、、。