読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マウンテンライオン


ライオンからのアップデートはあっさり終了。通知センターとか新機能あるものの大幅な変更は無し。
知りSiriみたいに命令に使用できないけど、テキスト入力用の音声認識機能が追加。しりSiriのように一度サーバーに音声データを送って認識しているようだ。認識精度はかなり高い。
他のmaciPhoneSafariで開いているページをすぐに開けるのも便利。ただ現時点ではiPhoneアップデート待ちで、現時点ではマック同士での利用に限られている。
    
    
↑の内容は実際に音声認識を使って入力してみました。「Siri」は正しく変換してくれなかったけどそれ以外はほとんど誤認識なしで入力でき十分実用に耐えうる性能です。この流れでぜひMacにもSiri機能を導入して欲しいですね。
実は大学の卒論の題材が「音声認識」だったのですが、当時は使用者ごとにトレーニング(大量の単語を読んでしゃべり方のクセを分析、認識度を上げる作業)を行ってヘッドセットマイクを使っても正直実用的な性能ではありませんでした。トレーニングせずに、本体内蔵のマイクでここまで正確に認識するのはすごいですね。技術の進歩を感じます。