ドラクエ10の初週売り上げは36万7000本

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
オンライン専用ということで売り上げの読みにくかったドラクエ10ですが、初週は36万本7000本とのこと。これを惨敗と見るのか健闘と見るのかはなかなか難しいところです。ドラクエ9は230万本ということでドラクエシリーズとして見ると大惨敗ですし、PS2FF11の初週が6万本ということを考えると、ネット接続の敷居が大幅に下がったのを考慮しても健闘しているとも見えます。
オンラインゲームなので、成功か失敗かの評価は「無料期間が終わった後にどれだけの人が残るのか」「クリアしたユーザーのうち、どれくらいの人が残るのか」を待ってというところでしょうか?FF11のように発売時は大失敗と言われながら継続的なアップデートにより固定ユーザーがつき10年経った今ではスクエニの貴重な収入源となっている例もありますし、逆に大失敗のまま終わったオンラインゲームはそれこそ星の数ほどあります。
とりあえずオンラインゲームとしては十分すぎるほどのユーザーはいますし、ドラクエブランドを傷つけるデメリットを考えたら数年は間違いなく継続されるでしょう。あとはどれだけ飽きさせないように運営できるのか。WiiU版をロンチで用意できれば、さらなるユーザーの上乗せも期待できますしね。
    
ドラクエはほとんど手をつけてない*1自分ですが、今回はちょこっと気になっています。まわりで遊んでる人間もそこそこいますし。ただ平日がっつりやる時間はないので、平日はコミュニケーションもそこそこにちょこっと遊んで、お休みは友達と〜みたいな遊び方が出来れば買ってもいいかなと思ってます。そこらへんの感じはどうなのでしょうか?遊んでいる方いましたら教えていただけると助かります、、、、。
    

BUFFALO USB3.0/2.0用 USBメモリー ホワイト 16GB RUF3-K16G-WH

BUFFALO USB3.0/2.0用 USBメモリー ホワイト 16GB RUF3-K16G-WH

ホリの公式USBメモリーもありますが、認識しないという報告多数。何のための公式?バッファローなどで動作確認しているモデルが値段も安くでよさそうです、、、。

*1:クリアしたのはDS版のドラクエ4のみ