ドラクエ10始めました!

結局気になって買っちゃいました。
   

ソフトは通常版。
    
BUFFALO USB3.0/2.0用 USBメモリー ホワイト 16GB RUF3-K16G-WH

BUFFALO USB3.0/2.0用 USBメモリー ホワイト 16GB RUF3-K16G-WH

USBメモリバッファロー。ネットではインストールできない例も報告されてましたが、うちでは問題なくインストール出来ました。
    
LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

ワイヤレスキーボードも購入。これも問題なくWiiで使用可能。1,500円くらい。ワイヤレスキーボードってこんなに安いの?キーボード無しで遊んでいる人も多いけど、やっぱりあったほうが良いかなと。この価格ならWii専用として買っても損なし。オススメ。
     
ディスク2枚は両方ともインストールディスク。USBにインストールしたあとは使いません。ディスクレスなのでプレイ中の動作音も静か。最初はオフラインモードで始まり、その後オンラインで遊べるようになります。オンラインモードを始めるときにシリアルNO.を入力する形なので、ソフトの貸し借り、転売は基本不可です。
    
まだ序盤ですがかなり楽しめてます。ドラクエファンにしては「いつものドラクエを遊びたかった」という意見もあるでしょうし、MMORPGファンとしてはいろいろとツメの甘い部分もあるのでしょうが、自分はどちらでもないので自然に入れたのかも知れません。
   
オンラインをひとりで進めるか、パーティーを組むかですが間違いなく協力して遊んだ方が効率よくレベルが上がります。結構なごやかな雰囲気なので「レベル上げどうですか?」と気軽に誘える感じです。これはライトユーザーが多いであろう本ゲームのウリなのかもしれません。
    
とりあえず夏休みはこれやって過ごします。