読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本当に簡単なレコーダーはないものか、、、、

VHSしか使ったことが無い親でも使えるレコーダーがないものか、、、と捜しているが、なかなか良いモノがないですね、、、。特に保存する気はないらしく、「録る」「消す」が出来ればよいとのこと。電子番組表からワンタッチボタンで録画出来る機能は各社用意されているのですが、容量不足になったときに番組を選んで消したりするのはちょっとハードルが高いのかな、と。

個人的に不満なのは
・ある程度詳しい人(家族)が初期設定をする
・使用者は何も考えずに使える
という使い方を想定した機種が無いんですよね。

例えば初期設定で
(1)ワンタッチ録画の時の保存先(内蔵ハードディスクorUSBハードディスク)、画質を選べる
(2)容量が一杯になったときの処理方法を決められる(録画出来なくする or 古いデータから自動で消す)
といった設定が出来ればなと。これを家族が設定してあげれば、「予約録画」と「見る」だけすれば良く、ハードルはそこそこ下がります。

また、メーカーが「かんたん録画」と言っているのはすべて「電子番組表」なのも気になります。確かに普通に家電が触れる人からすれば間違いなく電子番組表の方が便利ですし、「一度覚えればそっちの方が便利だ」という意見も分かります。ただしVHS時代に新聞の番組表を見て、チャンネル、開始時間、終了時間を手入力していた人達にとっては、なんだかんだ言って手入力の方が分かりやすいのではないでしょうか?一応そういった手動予約も大体は搭載されていますが、基本的に使用を想定していないので、操作が分かりにくかったりメニュー階層が深かったりするんですよね、、、。
    
オススメの機種があれば教えてください、、、。
     

画質が1種類(DRモード)しかなく、内蔵HDDでは40時間しか撮れないのですが、その分操作は簡単そう。見た番組を消す操作さえ覚えられれば使えそう、、、。もうちょっと価格が安ければなあ、、、。
     
BUFFALO コンパクト HDDレコーダー HDMIケーブルセット 500GB DVR-1C2/500G

BUFFALO コンパクト HDDレコーダー HDMIケーブルセット 500GB DVR-1C2/500G

光学ドライブ非搭載、完全な「見て消す」レコーダー。価格も安いし、マニュアルを見る限り操作も簡単そう。ただ、非常に不具合の報告が多い、、、一緒に暮らしてれば故障しても対応が出来ますが、東京と仙台で離れて暮らしているので、故障が多いというのは大きなマイナス、、、。