読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加湿器購入

超音波式の加湿器を使ってたんですが、仙台の冬に冷風の出る加湿器は辛い、、、と、スチーム式の加湿器を買ってみました。
    

三菱のSHE35JD。なかなか良いデザインです。後継機のSHE35KDというのが出ているのですが、スペックを見る限りまったく違いが分からないので、若干安かった前機種を購入。消耗品も共通。
    
スチーム式の弱点として、スケール(水の中に入ってるミネラルが凝固する)が本体に溜まるので掃除の頻度が多いところですが、このモデルはそのスケールを軽減するイオンフィルターがオプションで発売されています。
    

形状はジュースの缶のような感じでこんな感じにタンクのフタの裏に付けます。これを付けるとスケールが軽減されますが、その分タンクに入れられる水の量が減ります(2.8リットル→約2.5リットル)。残念な点としては、このフィルターを付けたときのタンクの限界量が分からないところ。過剰分は蓋をするときに溢れるだけなのですが、ちょっと残念なところ。
1個で1シーズン(6ヶ月)使え、2個セットで1,575円。
    
全体的には満足です。掃除の手間やし易さがどうなのかは使ってみてから。