格安SIM mineo(マイネオ)を半年使ってみて

auからmineo(マイネオ)にMNPして半年が経ちました。メリット、デメリットが見えてきたので、書いてみたいと思います。

f:id:WAT:20160219231629p:plain

  

メリット1  月々の料金が劇的に下がる

現状の大手キャリアの問題点は、端末の割賦払いが終わっても支払額が大して下がらない(一括払いの場合は24ヶ月の割引が終わった後に月額が高くなる)こと。つまり25ヶ月以降は割高ということです。24ヶ月ごとに新しい端末に変えたい人は大手キャリアのままでもいいかと思いますが、それよりも長く端末を使う人や、中古で型落ちの端末でも構わないなんて人は格安SIMで劇的に料金を下げることが出来ます。

ちなみに私の場合はauで使っていたiPhone6でmineoに乗り換えましたが、auLTEフラットプラン(パケット7G)+スマートバリュー適用で5,524円/月から、mineoの10Gプランに変えて3,130円/月まで下がりました。パケットが3G増えて、月々2,394円安くなりました。

 

メリット2  プランの選択が柔軟に出来る

f:id:WAT:20160219234941j:plain

これがmineo(au回線)の料金体系です。ちなみにmineoはドコモ回線とau回線から選ぶこと出来ます(ドコモ回線は上記料金より100円ほど高め) 使いたい端末がドコモ端末かau端末かにより回線を選びます。SIMフリー端末やSIMロック解除端末はどちらを選んでも構いません。自分はauiPhone6なのでau回線を使っています。

この基本データ容量は25日までに変更すれば、翌月から変えること出来ます。残ったパケットは翌月に繰り越すことが出来るので、余りそうであれば翌月は安いコースにすればOKです。先ほど「自分は3,130円/月」と書きましたが、実際には10Gだと余るので、5Gと10Gで毎月切り替えています。5Gコースは2,190円/月なので、さらに料金を抑えることが出来ます。

 

デメリット1  速度は大手キャリアより遅い

ではデメリットの方を。速度は大手キャリアより遅いです。エリアにもよると思いますが私の生活圏(東京23区内)で上り下りとも4〜6M前後といったところです。昼休み時間などは混雑で1M程度まで落ちることもあります。慣れるとそれほど気になりませんが、昼休みにガンガン使いたい人はここが大きなデメリットになるかもしれません。

混雑対策として、優先回線を使える「プレミアムコース」が2017年2月から開始予定ですので速度を求める人はそれを使うと良いかと。昼の混雑時で10M程度を目標実効速度として発表しており、料金は+800円/月の予定です。

f:id:WAT:20161207011734j:plain

 

デメリット2  電話代が高額になることも

大手キャリアでは通話料の割引プランが色々と用意されており、同キャリア同士で割引になったり、家族間の通話が無料になったりします。

一方mineoにはそういう割引が無く、携帯電話・固定電話どちらにかけても20円/30秒です。今まで大手キャリアの割引によりそれほど通話料がかかっていなかった人が、これにより一気に通話料が上がる可能性があります。それでは格安SIMにする意味がありません。

対策としては、

  • スマホ同士の通話は、LineやFaceTimeAudio(iPhoneユーザー同士で使用可能)といった無料通話を使用する。
  • 固定電話やガラケーにかける時は格安なIP電話アプリを使う。

といった方法があります。ちなみにIP電話アプリのLalaCall(ララコール)だと

固定電話向け 8円/3分   携帯電話向け 18円/1分

とだいぶお安くなります。

IP電話アプリはシングルタイプ(データ通信のみのコース)でも使えますので、電話をほとんどしない人はIP電話だけと割り切れば、月額を更に600円程度下げるという選肢もあります。050の電話番号が取得出来るので、発信だけでなく受信も出来ます。

f:id:WAT:20160219234941j:plain

 

まとめ

私個人としてはかなり満足しており、mineoに変えて本当に良かったと思っています。一時期混雑で速度が遅くなったことがありましたが、回線増強により現在は改善しています。mineoはユーザー向けに回線増強計画などを逐次開示してくれるので、一時的に速度が遅くても安心感があったというのも大きかったです。

携帯代を安くしたい人、いつまでたっても料金が下がらない大手キャリアに苛立ちを感じている人(笑)、mineoで無くても良いので、一度格安SIMを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

mineo紹介キャンペーン
この↓リンク経由で入会するとamazonギフト券2,000円分がもらえます。
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G0F7C2J5J6

紹介者と入会者両方にamazonギフト券2,000円分がプレゼントされるキャンペーンです。よろしければぜひこのリンク経由で入会をお願いします。