楽天モバイル、Rakuten mini を1円でバラマキ!

asagei.biz

楽天モバイルのエントリーモデル「Rakuten mini」

21,800円で後から5000ポイント還元という安価で、コンパクトサイズ、Felica搭載、防滴を実現し、サブ機でもいいからまずはこれで利用者を拡大、という狙いだったと思われます。

ただ、コロナでテレビCMを自粛、店舗販売も自粛していたこともあり、まだ契約者は100万人にも届いていないという噂です。200万人超の楽天モバイル(MVNO)からの移行も順調ではないのかもしれません。

そこで「1年間無料」「事務手数料も後日ポイントバック」「解約自由」というところに「端末も1円」という次の手を出してきました。もはややぶれかぶれの一手です。

前に記事でも書きましたが、現状契約しているのはサブ機やサブ回線が欲しいとか、無料なら試してみようという、デジタルリテラシーが比較的高い層です。そういう人たちの何人かに1人が契約しているというレベルとなると、100万人超えも厳しいのではないでしょうか。

あとは、個人的には「まだ人には勧められないな」というところです。間違いなく1年間はお得なサービスなのですが、サポートがまだ全然機能していません。

「なにか問題起きたら俺がサポートするから」と言って友人をMineoにMNPさせたことがある自分ですが、楽天モバイルはさすがに「何かあったら困るな、、」と人には勧めていません。日常生活で必須である携帯電話で、使うのに不安感があるのはまずいですよね、、。

あと、まだ未知数のサービスな楽天モバイルを早々に契約し、端末を定価で購入したユーザーに対して、どうフォローするか、、、この人たちは少なからず楽天モバイルに期待して参加してきたユーザーです。諦めてね、というわけにはいかないでしょう。期間限定ポイントでも発行するんですかね?

せっかくなので、我が家は妻のアカウントでRakuten mini をゲットしてみようと思います(欲しかったクリムゾンレッドが品切れなので、いつ契約しようか思案中、、、)

 

dime.jp

携帯電話業界に詳しいライターさんたちのリモート座談会。かなり厳しい内容で書かれています。