PS4のファンが爆音でうるさい話

話題のゴーストオブツシマを買いました。

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ)

  • 発売日: 2020/07/17
  • メディア: Video Game
 

かなり面白いです。まだ序盤も序盤なので、感想は後日。

 

今回の趣旨はタイトルの通りファンの騒音問題。

本作のような処理が重いソフトの場合、本体内部の熱が上がってファンが爆音で回ることがあります。うちの本体が初期型なのもあるかもしれませんが、、、。静寂の場面とかも多いゲームなので、ちょっと、、いやかなり気になります。

ということで、縦置き用の冷却スタンドを購入しました。

PS4用マルチスタンド ALL Models (ブラック)

PS4用マルチスタンド ALL Models (ブラック)

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: Video Game
 

意外と初期型対応で縦置きのスタンドが無かったので探すのに苦労しました。

コントローラーの充電機能は要らなかったのですが、ファンだけのが見つからなかったのでこれで。

 

f:id:WAT:20200721135815j:plain

上から見た図。右側に本体を置きます。左側がコントローラー充電スタンド。前面にはこのファンの電源ボタンとUSBポートが3ポートあります。

スタンドから出ているUSBケーブルは2ポート。片方が給電で、片方がデータ用なのか、ファンとコントローラー充電、USB3ポートを同時に行うと電力が足りないからなのか、PS4の前面USB2ポートを両方使う仕様になっています。

f:id:WAT:20200721141039j:plain

、、、ただ、うちのPS4は外付けSSDを増設していて、既に1ポートUSBを使ってしまっているので、1ポートしか繋げませんでした(白いケーブルがSSD

でも1ポートでもファンは問題なく回りました。コントローラーの充電と前面USBポートの動作は試していません。せっかくだからコントローラーの充電機能は使おうかなと思ったのですが、写真の通り置く場所が狭くて使えません、、、。

USBポートが2ポートとも埋まっている人は、モバイルバッテリーで動かすのも手ですね。

試しにゴーストオブツシマを1時間ほどプレイ。スタンドのファンの音は少なからずしますが、PS4本体のファンが爆音になることはなく、少なからず効果はあるようです。

PS4の本体の電源を切る場合はスタンドのファンも連動して切れます。

スタンバイモードにする場合、USBへの給電が続いてしまうのでスタンドのファンが回り続けてしまいます。その場合は、スタンドの電源ボタンで止めましょう。

(7/29追記)PS4本体の設定で、スタンバイモード時のUSB給電をオフにすると、連動して切れました。

 

最後にもう1回。ゴーストオブツシマは面白いです。自分の腕ではノーマルレベルでも死にまくりですが、、、。