ルンバ960のブラシを交換したらうるさくなった話

2回連続で、騒音関係の話題です(笑)

ブラーバを買ったついでに、いままで1年以上変えていなかったルンバ960の消耗品を全部交換しました(エクストラクター、エッジブラシ、フィルター)

 

そうしたら、急に異音がするようになってしまいました。サポートセンターに電話するとどうやら

このエクストラクター(ゴムブラシ)が問題ではないかということで、至急無償で送ってくれるとのこと。こういうところは流石アイロボット。サポートが良いです。

 

2日ほどでエクストラクターが届き、再交換、、、、ぜんぜん改善しない、、、、。

最初の5分くらいは静かなのですが、ある時点から急に異音がします。

再度サポートセンターに電話すると

「最近エクストラクターの仕様が変わった。硬くして長持ちするようになっている。何件か同様の問い合わせを頂いているが、これが仕様なのでこれ以上は無償対応はできない。有償修理を受け付けることはできるが、同じ仕様のブラシを付けるので、改善するかどうかは保証できない」

とのこと、、、、、。1回目の問い合わせでは聞いてないぞ、その話、、。

最近ブラーバも購入し、アイロボットファンである自分としてはがっかりな回答です、、、、とりあえず何回か使ってブラシが馴染んだら改善するかもしれないので使ってみますが、このままじゃ在宅中はうるさくて使えないなあ、、、。

 

この騒音がすべての機種のものなのか、960だけなのか、本体の製造時期により異なるかは分かりませんが、ルンバ960はまだ現行品なので順次新しい仕様のエクストラクターが付属するはず。そうしたら各家庭でこの騒音が出るの?そんな製品を出荷するとは思えないのだけど、、、、。

本体の製造時期によって、このエクストラクターと相性が悪いものが存在するのかも、、、もしそうだったら無償修理か本体交換で対応して欲しいなあ、、、もしくはブラシを元の仕様に戻すか、、、、。

仕様が変わったのは本当に最近のようなので、もうちょっとアイロボットを信じて、待ってみることとします、、、。