2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

サターン編を作成中です。発売した94年から順次スキャンをしていますが、96年の時点でページ数はメガドラ編を大きく超えています、、、。最終的にはどれくらいのボリュームになるやら見当がつきません、、。 2016年は初めて同人誌(DVD-Rでしたが)を頒布し…

じゃあじゃあびりびり

子供の検診でもらってきた本「じゃあじゃあびりびり」 水道がびりびりってことは、洗濯機の漏電を疑った方が良いかと思いますよ奥さん。と思いましたが、そういう内容ではないようです。 じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) 作者: まつ…

消してしまったiPhoneのメッセージを復元

iPhoneのメッセージを誤って消してしまいました。あれって、送受信先を選ぶところで横にスライドするだけであっさりと消えてしまうんですよね、、、。 数年分のメッセージが消えてしまったので、なんとか復旧したいと思いソフトを買ってみました。 Wondersha…

効率よく原稿を作るために

MacのPages(アップル製のWordソフト)を使って原稿を作っています。スキャンした画像を貼り付けてからコメントを書いていくのですが、毎回サイズと位置を調整する「画像貼り付け」の作業が地味に時間がかかります。 何か上手いやり方がないかと思い調べたら…

デスパイネ退団、、、

やはり資金面で敵わなかったか、、、。本人はマリーンズを希望してくれていただけに残念でならない。ソフトバンクになるかどうかは分からないけど、来年デスパイネがzozoマリンに戻ってきた時には、3年間の感謝を込めて拍手で出迎えましょう! news.livedoor…

DVD-Rはどこがおすすめ?

DVD-Rなんてそんな頻繁に使わないので、何年も前に買った太陽誘電のをずっと使っていました、、、が、今回セガパンフコレクションの作成で何十枚も使ったら結構残りが少なくなってしまいました。 あきばおーでDVD-Rの棚を見てみたのですが、太陽誘電が撤退し…

ボナンザブラザーズ

トライアミューズメントタワーにボナンザブラザーズが!!これはメガドラでやりこみましたよー。ちゃんと攻略法も覚えてました(クリア出来なかったけど、、) 他にもマネーアイドルエクスチェンジャーとかポケットファイターとか自分好みのゲーム達がありテ…

変わりゆくアキバ トキワムセンと三兎月が、、、

久々にアキバをブラブラしましたが、、、 駅前のトキワムセンが自販機ゾーンに!!!看板はそのままなのに!!! 確かリニューアルするという話だった記憶があるのだが、、、トキワムセンは戻ってくるのだろうか、、、。 路地の奥にある三兎月一号店が無くな…

スーパーマリオラン

一応触っておこうかと、ダウンロード。 フレンド登録のIDは 6451-4525-3597 です。登録歓迎です。 ゲームはパックマンダッシュ!やソニックランナーズ(サービス終了)などでおなじみの「キャラクターは自動で走り、タッチでジャンプ」、いわゆるラン&ジャ…

Fitbitが買収のPebble、2017年もサポート継続を発表

Fitbitが買収のPebble、2017年もサポート継続を発表。クラウドに頼らず使い続けられるよう開発者が奮闘中 - Engadget 日本版 そりゃそうだよな、、pebbleの新製品の発売中止した上にここでサポートぶったぎったら、既存のpebbleユーザーがFitbitの端末を買う…

セガパンフコレクション、サターン編は引き続きスキャン作業中です

2台のスキャナを使っても一向に終わらないスキャン作業。サターンが終わったらドリキャスを、、、、全て完成するのはいつになることやら、、、。 次回参加イベント セガのゲームは世界いちisao 13 http://home01.isao.net/segamega/index.html 2017年3…

ソラノイロ トンコツ&キノコに行ってきました。

なめことコラボ中、東京京橋にある「ソラノイロ トンコツ&キノコ」に行ってきました! あっさり豆乳ベースの「キノコのベジ白湯ソバ」 うまし。 もちろん限定発売のレンゲもゲット。 「ソラノイロ トンコツ&キノコ×なめこ」コラボ初日に潜入してきた!|なめ…

シェンムー3予約開始

公式サイトでシェンムー3の予約が始まった。 Shenmue3 http://shenmue.link/ 、、といってもアマゾンで予約が出来る訳ではなく、公式サイトでの申し込み。内容としては追加のキックスターターという形に近い。クレジットカードかPaypalでの先払いとなる。 …

結露対策

西側にある部屋の結露が凄いです。その部屋は暖房を付けてないのに、暖房を使ってる部屋より結露します。風呂場に近い部屋なので湿気が高いというのも理由なのかもしれません。窓に水滴が付くぐらいならいいのですが、前に置いてある家具にカビが生えるくら…

格安SIM mineo(マイネオ)を半年使ってみて

auからmineo(マイネオ)にMNPして半年が経ちました。メリット、デメリットが見えてきたので、書いてみたいと思います。 メリット1 月々の料金が劇的に下がる 現状の大手キャリアの問題点は、端末の割賦払いが終わっても支払額が大して下がらない(一括払い…

パラッパラッパーがPS4に移植決定!体験版も配信開始!

パラッパラッパーがPS4に移植決定!本日から体験版配信ということでプレイしてみました。 久々にやるとなかなか難しい。ゲージに合わせるとどうしても遅れてしまうので、リズムに合わせるとうまく行くとか、アドリブを入れるとポイントアップとか、やってい…

龍が如く6 お試し版

PS Storeで公開されてる体験版遊んでみましたが、相変わらず龍が如くは面白い。特に0は夫婦でどハマりし、自分が主にストーリを進め、妻はキャバクラ経営を極めていました。今回も長く楽しめそう。 お店に入るときのロードが無くなったり、街での戦闘もシー…

ゲームやるから100円貸して!(1)

堅物な上司が、実はレトロゲーム大好きでした、というお話。出てくるゲームは全て名作レトロゲームのパロディというか海賊版。わざわざ新規にドット絵を起こしているのがいいですね。実在ゲームの画面やキャラクターは出てこないので、訴えられる心配もあり…

ちまちまとサターン編を作ってます。

ちまちまと、セガパンフコレクションのサターン編の作成、、と言ってもまだ文章を書く段階ではなく、手持ちのパンフを少しずつスキャンしている段階。メガドラの時より枚数が多いので、かなり時間がかかりそうです。上巻、下巻に分けた方が現実的かな、、、…

大活躍だったプリンタ

今回のDVDを作る上で、フル回転だったのがエプソンのインクジェット複合機です。 年賀状と、録画したDVDの盤面印刷と、あとたまに免許証をコピーするときぐらいしか使っていませんでしたが、今回はパンフのスキャンにDVDの盤面印刷、サンプルの印刷などなど…