2017-01-01から1年間の記事一覧

GoogleHomeとAmazonEcho両方使ってみた感想

GoogleHomeMiniとAmazonEchoDot、両方買ってみました。一週間ほど使っての感想です。 結論から言うと、GoogleHomeの方が言葉の認識力が高くて柔軟に対応してくれる印象。 例えばNHKラジオを聴く場合、Googleは「NHKラジオ」って言うだけで反応してくれるけど…

ゲームレジェンド無事終了しました

無事ゲームレジェンド終了しました。お立ち寄り頂きました皆様、ありがとうございました。 事前にはお知らせしていませんでしたが、当日配布したドリキャス編@barai(サンプル)版50枚のうち、2枚に当たりが入ってます(紙のケースから取り出すとディスク外…

ゲームレジェンド27参加します

前回同様、セガパンフコレクション メガドラ編とセガサターン編を頒布します。 セガならびにサードパーティが発行したパンフレットについて、考察した本となっています。pdf形式で配布してしますので、パソコン経由でタブレットに入れて読むことも出来ます。…

中古スマホを買ってお風呂用にする

中古のスマホを買ってきました。docomoのAQUOSPhone、SH-06D(2012年3月発売モデル)です。未使用品が秋葉原のイオシスで2,980円でした。バッテリーは中古扱いと説明を受けましたが、おそらく長期間の放電で劣化している恐れがあるからだと思われます。 お風…

ソニックマニアが作った「SONIC MANIA」

NintendoSwitch、PS4、XboxOneで配信開始になった2Dソニック「ソニックマニア」。自分はスイッチ版を購入しました。 www.youtube.com 2Dソニックは2010年〜2011年に家庭用ゲーム機とスマートフォン向けに配信された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4」がありま…

マキタのスティッククリーナーが良い!

我が家はルンバを使っていますが、部屋の隅とかルンバが入らないところはどうしても埃がたまります。ただ、それの為にわざわざ掃除機を出してくるのが面倒でした、、。 ということで、気軽に掃除できる充電式掃除機がないかなーと探していたのですが、思わぬ…

働かないふたり11

巻が進むにつれ、どんどん面白くなってきました。お隣の倉木さんと兄妹がどんどん仲良くなっていく過程とか、本好きの戸川さんがついに兄と会う話とか。少しづつ人間関係が変わっていくのが心地よい。 思えば初期の頃は妹は完全な引きこもりで、他人と話すこ…

雑誌読み放題サービス

雑誌読み放題サービスに加入してみました。ドお値段と読める雑誌を見比べて、選んだのは楽天マガジンです。 楽天はサービスを突然打ち切るイメージがあり全く信用していないので、koboみたいに楽天がサービスを打ち切ると今まで買ったデータが、、、みたいな…

ゲームレジェンド26 ありがとうございました

無事終わりました。お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。すぐには取りかかれなさそうですが、ドリキャス編もいつか作りたいと思います。 あと、ツイッターでひっそりと告知した、千葉ロッテマリーンズファンの方は割引という制度、2人…

ゲームレジェンド サークル配置決まりました!

ゲームレジェンドのサークル配置が発表されました。今回は「50a」になります。 ちなみに、うちが一番端になっており、そこから、 50b MEMI-DRIVEさんのファンタシースター30th本51a 3D兄弟舎さんのマーク3本51b KABUのプレハブさんのアレク本 と、セガ系サー…

ゲームレジェンドの飾り付け

ゲームレジェンドのディスプレイ(というほどのモノではないですが、、)を準備してます。前回(セゲいち13)では前日の深夜まで原稿書いて、朝までDVD焼いてたので、そこらへんの準備がほぼ出来なかったので、、、。 網と、それを立てるスタンド。ディスク…

ゲームレジェンド26、参加します

2017年5月14日(日)、ゲームレジェンド26に参加します。 頒布するのは前回同様セガパンフコレクションですが、メガドライブ編に加えてセガサターン編も頒布します。 (どちらもPDFデータで、DVD-Rでの頒布となります) セガパンフコレクション 予告 <予定…

初節句

息子の初節句に兜を買いました。真田幸村の赤備えなのは、完全に自分の趣味です。

セゲいち13、ありがとうございました!

無事終わりました。サターン編の完成がギリギリになってしまい、朝方までDVDを焼いて持ち込みましたが、多くの方に買っていただき眠気も吹っ飛びました。 次は5月14日のゲームレジェンドにて頒布します。今回と同じくメガドラ編とサターン編です。宜しくお願…

セゲいち13にてサターン編頒布します。

間に合わないかと思いましたが、サターン編もなんとか間に合いました。というか3月26日(当日) AM2:28時点でまだDVD-Rに焼いてる最中です。 セガ和辞典出版局(F-03) セガパンフコレクション メガドライブ1991〜(67ページ 759MB) 500円 (新刊)セガパン…

ニンテンドースイッチをUSB-Cで充電

スイッチをモバイルバッテリーでも充電できるように、USB-Cケーブルを買いました。USB-Cケーブルで気をつけないといけないのは、56kΩの抵抗に対応している製品を選ぶこと。非対応のケーブルだと過剰な負荷がかかってしまう可能性があり、機器を壊す危険があ…

DVD-R焼いてます

とりあえず出来上がってるメガドラ編のDVDを焼き始めてます。サターン編の原稿がギリギリになった時に、焼く時間がないと困るので、、。MacのToastは複数ドライブで同時に焼けるので、こんな感じで焼いてます。 妻からDVDドライブを借りて、2枚同時焼き。 焼…

負け組ハード列伝 家庭用ゲーム機編

負け組ハード列伝 家庭用ゲーム機編 作者: 前田尋之 出版社/メーカー: オークラ出版 発売日: 2017/01/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る シェア争いに負け、消えていった負け組ハード達。なぜファミコンやプレステに勝てなかったのか、、、と…

Desktop Services Helper

Mac

Macを起動すると、レインボーサークルが出るようになってしまいました。どうやらFinderがうまく立ち上がっていない模様、、、。 アクティビティモニタを見ると「Desktop Services Helper」というプログラムが原因のようです。ですが、このプログラムをネット…

サターン編の素材、全てスキャン完了!

手持ちのサターンパンフ、全てスキャン完了しました。枚数にして667枚、容量は2.4GBになりました、、、。メガドラ編は約200枚*1だったので3倍強のボリュームです。あとはこれをPages(Mac版Word)に貼り付けて、文章を書いて、、、。なんとなく3月のセゲいち…

mineoのリアルショップが渋谷に登場

ネット申し込みにすることでコストを下げている格安SIMですが、リアルショップを持つところも増えてきました。自分で調べて申し込みをするコアユーザーだけでなく、ライトユーザーも取り込もうということでしょう。まあ、大手キャリアみたいに駅ごとに出店す…

ニンテンドースイッチは3月3日発売、29,980円

ついに発売日と価格が発表されました。画面付きで3万切ったのはかなり頑張ったなあ、という感想です。 「PS4より低い性能(と思われる)のに価格が大差ない」というコアユーザーの意見もありますが、一人暮らしでテレビが独占できて、毎日何時間もゲームを遊…

日めくりを保存しよう

なめこ日めくりを使用して2年目です。 二〇十七 なめこの日めくり ([カレンダー]) 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/11/04 メディア: カレンダー この商品を含むブログを見る どのイラストもとても愛らしく、捨てるには忍びない、、、ということで、…