2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セガvs.任天堂 マルチメディアウォーズの行方

先日すずめ出版古書部さんで買ってきた本を、少しづつ読んでます。 読み終わった本の感想を少々。 セガvs.任天堂 マルチメディアウォーズの行方 赤木哲平著 1992年12月25日発行 (カバー無しの状態なので写真は無し) ・セガ、任天堂の当時の状況 ・中山、山…

ゲーム書籍の古本屋さん「すずめ出版 古書部」へ行ってきました

埼玉県越谷市にある「すずめ出版 古書部」という古本屋さんに行ってきました。 公式ツイッター(@suzume_kosyo)の紹介文を引用させていただくと 「ビデオゲームと麻雀にまつわる雑誌・書籍を中心に昭和から平成にかけての珍書・奇書・絶版本および個人誌を…

キッズコミュニケーション・ピコ

先日ヤフオクで買ったピコですが、ボタンの調子が今一つだったので買い直しました。 ピコの最終モデル(HPC-0009)で、名前もキッズコミュニケーション・ピコと変わりました。今までのソフトは基本動作します(Wikipediaによると、本体形状が変わったことで…

キッズコンピュータ・ピコ

キッズコンピュータ・ピコ(PICO) セガが1993年に発売した知育玩具で、メガドライブのアーキテクチャを流用*1した兄弟機。2005年までソフトが出続けた長寿ハードです。 自分に子供が生まれたら買おう!と思っていましたが、自分に子供が出来た2016年には市…