2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンティニューvol.66にセガ和辞典が掲載されます!

以前作成していた「セガ和辞典」というセガ用語辞典。 以前もコンティニューのセガ特集で掲載して頂いたことがあるのですが、7月22日発売の「CONTINUEvol.66」がセガ60周年特集ということで、CONTINUE編集部様で2020年版にアップデートしていただき「セガ辞…

無線LANアクセスポイントを増設

家ではぷらら光を使用していて、ホームゲートウェイ内蔵ルーターのRS-500MIを使用しています。 マンションなので、この1台で全部屋無線LANはカバーできるのですが、最近になりiPhoneXRだけ、このルーターに繋がりにくくなりました。 厳密に言えば「繋がって…

NFCタグでiPhoneの操作をショートカット

Felica対応のiPhoneは、NFCタグを使って操作の簡略化が出来ます。 ショートカットアプリで「このタグを読み込んだときに、このアプリを起動する」 という簡単なプログラムを組むことができるのです。タグはシール状のもので、1枚数十円程度です。 ちなみに…

ポケモンの無料アプリで、子供の歯磨き

無料で配信されている「ポケモンスマイル」というアプリ。ARでスマホを見ながら歯磨きをするというものだが、これを導入してから3歳の息子が積極的に歯磨きするようになった。おすすめです。 【公式】アプリゲーム『ポケモンスマイル』紹介映像 www.pokemon…

Cheeroのモバイルバッテリーを買い替え

妻が使っているCheero(チーロ)のモバイルバッテリーがだいぶヘタってきたので、買い替えました。安全面を考えて我が家では昔からCheeroしか買ってません。 ちなみにいままで使ってたのはPower Plus2 mini(6000mAh) LEDライトがついてる変わったモデルでし…

ロッテのアイスホームランターゲット

www.marines.co.jp レフトスタンドに設置されたターゲットに当たったら、選手とファンに一夏分(90個)のアイスが当たるという、無観客試合ならではの企画。 7月10日からは観客を入れて、という話も出ているが、当面は満員で入れるわけにもいかないだろう…

お金の見える化アプリ「マネーフォワード ME」を使ってみる

元銀行員の夫の家計管理ルーティン | わが家のお金管理と貯金方法 いままで、貯金や投資の残高程度は月末に表計算ソフトでやっていたのですが、何に使っているかとかは細かくやっていませんでした。 貯金が増えてても減ってても、何が原因かわからないし、か…

賃貸の部屋を安く借りる方法

第14-1回 賃貸の部屋を安く借りる方法 その1【お金の勉強 初級編 】 目から鱗が落ちた動画。いままで引越しのたびにいろいろと騙されていたんだなあ、、、と。 賃貸を借りる前にこの動画をみましょう。 仲介手数料の相場は?鍵交換費用は?防虫などの無駄な…

祝開幕! マリーンズをリモート応援チケットで応援だ!

news.yahoo.co.jp 珍しく補強に積極的だったのに、残念ながら予想順位の低いロッテ。恐らく先発投手陣の層の薄さによるものでしょうが、今年の変則日程はリリーフ陣の層が重要になってくると思っています。 特に開幕当初は先発を長く引っ張らず、継投になっ…

住所印を作ってみる

最近、諸事情により郵便を出す機会が増えたのですが、裏面に自分の住所を書くのが面倒になってきました。 そこで、住所印を作ってみました。インク補充式のやつで1,343円(送料込)と思ったより安かったです。ちなみに↓こんな感じで3列のやつにしました。マ…

楽天経済圏に足を踏み入れてみる

楽天モバイルを使い始めた結果、楽天経済圏(楽天の各サービスを使ってポイントを獲得、そのポイントで支払いをするというエコシステム)に興味が出てきました。 以前からも楽天証券とかは使っていましたが、本格的に楽天のサービスを調べて、お得なものは使…

リングフィットアドベンチャー始めました!

リングフィットアドベンチャーをゲットしました。 ヨドバシカメラ2回(自分と妻の2人で応募)、ビックカメラ1回の抽選販売に参加してようやっとゲットです。意地でも転売屋からは買いたくなかったので。とりあえず地道にエントリーするしかないですね。お…

あつまれどうぶつの森 500万本超え確実に

news.yahoo.co.jp 巣篭もり需要もあったと思いますが、すごいですね。 もともと初代どうぶつの森は書き換え&インターネット通信が可能な64DDで発売される予定だったんですよね。結果64では書き換えも通信もできないカートリッジで発売され、以降の任天堂ハー…

秋葉原通り魔事件 その時自分はアキバにいた

あれから12年です。 確か、神宮で交流戦があるので、その前にアキバに寄ったのですが、大騒ぎになっていました。たしか事件発生から1時間経ってなかったと思います。 犯人が使用したレンタカー 現場検証の様子 亡くなった7名の方のご冥福をお祈りいたしま…

たった5年で任天堂の看板作に スプラトゥーンスゴさの正体

news.yahoo.co.jp 停滞していたWiiUの本体売上を引っ張り、スイッチのロンチとしてスタートダッシュに貢献したスプラトゥーン。ロンチタイトルにも関わらず未だ売上ランキングに残っており、名実ともに任天堂のキラーコンテンツの1つだ。 ゲームは「名詞」…

漫画など海賊版ダウンロードに罰則 来年1月から

news.yahoo.co.jp 数十ページの漫画のうち1~数コマといった「軽微なもの」は違法とはならず、二次創作・パロディーも除外された。スクリーンショットに違法画像が写り込むケースや、著作権者の利益を不当に害しないと認められる「特別な事情」がある場合も…

Rakuten mini が届きました。

妻のアカウントで申し込んだ楽天モバイル2回線目が届きました。前回はiPhone XR用にeSIMだけでしたが、今回は1円バラマキのRakuten mini です。 5月30日に申し込んで本日6月4日到着。現在は在庫切れで6月下旬〜7月上旬と言われているので、ラッキーでした。…

ゲームギアミクロ発表&予約開始!

セガ60周年を記念して、メガドラミニに続くハードはゲームギアミクロ! 4本のソフトが入ったパッケージで、4種類(4色)発売されます。 60th.sega.com 『ゲームギアミクロ』プロモーション映像 PVのナレーションが高橋由美子さんなのは、さすがわかってる…

リングフィットアドベンチャーが手に入らない

無駄な抵抗と知りながら、ダイエットをしています。 リングフィット アドベンチャー -Switch 発売日: 2019/10/18 メディア: Video Game そこで、スイッチのリングフィットアドベンチャーを欲しいのですが、全然手に入りません、、、。量販店とかの抽選も参加…

明日6/2からプロ野球の練習試合& 和田康士朗支配下登録!

いやー、長かった、、、、、。 DAZNやパリーグTVなどで練習試合も中継されるので、利用休止や解約をしていた人は、再手続きをしておきましょう。 それにしても、パリーグはまだCSやるかやらないか確定してないんですね(セリーグはCSはやらないと発表済み)…