2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ゲームショウ2021に(勝手に)出展してみよう

今日から東京ゲームショウがはじまります。 tgs.nikkeibp.co.jp 今回のゲームショウはオンライン開催ということなので、我がサークル セガ和辞典出版局も参加することにしました。勝手に。 弊サークルで取り扱っている同人誌は、セガハード向けに配布された…

プログラミングを学びたい

簿記2級の勉強が終わったので、なにか次にやることは無いかなと思い、プログラミングが出来たらいいなあ、と思い始めています。 HTMLくらいしか触ったことがないのですが、何がいいのでしょうか。 パソコンがMacなのでSwift(Appleが開発した言語。iOSやMacO…

ロッテ、オリックス3連戦初戦とればマジック18点灯

news.yahoo.co.jp さあ、4度目の正直です。さあ、今日こそ!!!

楽天携帯、ドブ板営業で基地局3万局 ローミングオフへ王手

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01780/092400003/ 正直、ここまで楽天が急速にエリア展開を進められるとだれが予想しただろうか。少なくても都市部においては、メイン端末として使えるレベルにまで来ている。楽天が風穴を開けた携帯電話の料金…

眠れない時は、、、

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときには、YouTubeを「聴きながら」寝ることにしています。そのために、広告が入らないYouTubeプレミアムにしました。 www.youtube.com よく聴くチャンネルその1「両学長 リベラルアーツ大学」 お金の知識が…

妖怪ウォッチブームがなぜか今やってきた

子供が通ってる療育教室に妖怪ウォッチのおもちゃがあるらしく、欲しいと言ってきました。 ブックオフでジャンク品の初期型を100円で買ってきたら無事動きました。 奇しくも今日、復刻版が発売でした。結局こっちも買ってしまいました、、、、。 妖怪ウォッ…

ゲームギアミクロ4色コンプリートセットが半額!

もちろんビッグウィンドー付きです。ゲームギアミクロの在庫吐き出しもこれが最後かな?欲しい人はお早めに! 【特典】ゲームギアミクロ 4色コンプリートセット(【4色セット購入特典】ビッグウィンドーミクロ)価格: 11000 円楽天で詳細を見る

AppleWatchの新たな機能「ハンドジェスチャ」に未来を感じる

AppleWatchのWatchOS8が配信開始されました。 その中で1つ気になったのが「アシスティブタッチ(AssistiveTouch)」内の「ハンドジェスチャ」です。 「アクセシビリティ」の機能追加なのですが、AppleWatchを付けた手の指を動かすことでメニューを表示したり…

簿記2級受かりました!(ネット試験)

日商簿記2級のネット試験を受けてきました。6月の定期試験に落ちて、2回目のチャレンジです。 なんとか合格 おかげさまで、なんとか合格することが出来ました! ちなみに今回出た問題は ・商業仕分け ・株主資本変動計算書 ・財務諸表(決算整理前損益計算書…

iCloud+で捨てメアドを作成

先日、会社にメールを送るとき用のYahoo!メールアドレス(身バレ防止用)を作成したのですが、、、、 wat.hatenablog.jp iOS15の新機能iCloud+にもっと最適なサービスが登場しました。 ランダムなメールアドレスを作成してくれる機能「メールを非公開」です…

iOS15で1passwordスタンドアロン版が動かなくなる、、

iPhoneをiOS15にアップデートしたところ、、、、 スタンドアロン(買い切り版)の1passwordが動かなくなりました、、、、。 仕方ないので、サブスク版に移行(設定→アカウントから移行可能。Apple IDのサブスクで支払い可能。月額は最初の6ヶ月が200円/月。…

PCエンジンminiがAmazonで特価!

9,752円→6,553円になってます!! メガドラミニほどの充実感はないですが、この価格ならアリじゃないでしょうか。 PCエンジン mini コナミデジタルエンタテインメント Amazon

さようなら池袋GiGO

game.watch.impress.co.jp かつて店内に存在したサクラ大戦のグッズショップ「太正浪漫堂」や、最近では「セガのたいやき」など、セガのアミューズメント施設の旗艦店として28年営業していた池袋GiGOがビルのリニューアルに伴い閉店しました。 サクラ大戦の…

楽天バリアブルカードで711万ポイント山分けキャンペーン(10/3まで)

定期的に行われている楽天バリアブルカードのポイント還元キャンペーンです。 楽天バリアブルカードをセブンイレブンで10,000円購入しチャージすることで、711万円分の楽天ポイントを対象者全員で山分け(ただし上限は2,000ポイント)というものです。 いま…

会社向けのメアドを作成

いままで個人アドレスから会社にメールを送る時は、普段遣いのGmailを使っていたのですが、前々から「これでネットを調べたら、ホームページやらブログがバレるよな、、、」と思っていました。 ということでもう遅いかもしれませんが、Yahoo!メールで本名を…

PS5のデュアルセンスを交換してもらう

デュアルセンスのXボタンの調子が悪い(ちょっとひっかかる)ので、ソニーに交換依頼しました。ネットで申し込みしてから、本体のレシートを同梱してソニーのサポートセンターに送ればOK。 そう。転売屋から買うとレシートが無いから詰むんです、、、。 転売…

今日出るか!マジック"26"

2005年にリーグ優勝はしていますが、その時は2位からの勝ち上がりでした(当時はプレーオフで勝ったチームが優勝というルールでした) 1位通過でのリーグ優勝はマリーンズサポーターの長年の夢となっています。 そして写真の通り、オリオンズ時代も含めて51…

アップル発表会

夜更かししてアップルの発表会を観ました。 www.youtube.com 個人的に気になったのは、フル画面となったiPad mini6 www.apple.com 自分はmini4を使っていますが、やはり外で使うにはこのサイズが良いです。プロモーションビデオでも家ではなく外での使用を想…

auの「povo」、9月下旬から基本料金0円に データ通信は1GBから選択

www.itmedia.co.jp KDDIがpovoのサービスのアップデートを発表 現在のpovoを「povo1.0」、新プランを「povo2.0」として、povoの特徴であるトッピングの選択肢を拡大した。 基本料金を0円として、データ容量やデータ使い放題、通話かけ放題などのトッピングを…

ロッテ16日にも優勝マジック26

news.yahoo.co.jp 楽天3連戦を3連勝で終え、2位のオリックスが西武相手に苦戦したこともあり、2位オリックスに2ゲーム差が付き、最短16日に優勝マジックが点灯するかもという事態に。 www.youtube.com まあ、ロッテが3連勝&オリックス3連敗が条件なので、ま…

楽天モバイル障害発生(復旧済み)

昨日(9月11日)の昼間、楽天モバイルで障害が発生し広範囲で繋がりにくくなりました。楽天モバイルで大規模な障害は初めてじゃないですかね。現在は復旧しています。 www.huffingtonpost.jp まったくインフラが違うので偶然だとは思いますが、先日楽天ひか…

45歳定年制導入を コロナ後の変革で サントリー新浪氏

サントリーの新浪剛史社長の「45歳定年制導入発言」 news.yahoo.co.jp ウィズコロナの時代に必要な経済社会変革について「45歳定年制を敷いて会社に頼らない姿勢が必要だ」と発言。 SNSなどで批判が殺到し、翌日には「45歳は節目であり、自分の人生を考え直…

同人サークルで「個人事業主」としてPayPayに加盟できるのか

結論から言うと「実店舗が無いとダメ」という点がネックになり申込みをすることは出来ませんでした、、、(自宅を実店舗登録してしまうと、PayPayアプリのマップに表示されてしまうので✕) キッチンカーとかの移動店舗オンリーの店はどうしてるのかなあ、、…

PayPayのお店でLINE Pay払い対応開始(スキャン方式限定)

www.watch.impress.co.jp ヤフーとLINEの統合による、PayPayとLINE Payの統合の第一弾としてか、PayPayの加盟店でLINE Payが使えるようになったとのことです。 対象となるのは、ユーザーがお店のQRコードを読み取る形式の「ユーザースキャン方式」の対応店。…

宝くじの返還率について

今週のお題「爆発」ということで、ドカンと一発の宝くじについて、、、 夢のない話をしようと思います。 宝くじは法律で返還率(売上に対して当選金を何%に設定するか)が決められており、なんとその率は「50%を超えてはならない」となっています、、、、、…

ヤフー、Yahoo!国内商標権の取得で最終合意

www.itmedia.co.jpim タイトルだけだとわかりにくいですが、要は米国の本家Yahoo!に利用料を払っていた日本のヤフーが、今後日本でヤフーブランドを無料で使えるように国内商標権を買い取ったという話。 合意額は1785億円。今まで毎年150億円程度払っていた…

ニンテンドースイッチ有機ELモデル、24日より予約受付開始

www.itmedia.co.jp もう発売まで1ヶ月切ってるんだね。買い替えするほどの進化ではないと思うけど、まだ持ってない人はこっちも選択肢に入るね。ちなみに液晶モデルも併売されるとのこと。

スマホ料金値下げを1年で実現した菅内閣

news.yahoo.co.jp これについてはもっと評価されてもいいと思う。記事には5Gの普及へ悪影響とあるが、大手3キャリアには経営的にまだ余裕があるしね、、。 あとは後継内閣で、料金相場値下げに大きく貢献した楽天モバイルへのフォロー(プラチナバンドの割り…

肥満必見!歩きやすくてズボンに負担がかかりにくいロングボクサーパンツ

まず、、、、 「太っている」 「内股部分が擦れて、ジーンズやスーツがダメになる」 「たまに股擦れになる」 これらの条件に当てはまらない方、今日の記事は読まなくて大丈夫です。 また次回御覧ください! さて、、当てはまる人。自分が最近買ったものをご…

本を整理する

置き場所に限界があるので、最近はKindleで本を買うのが増えましたが、引越しのたびに持っていった本が結構あります。 でも、結果として何年も読んでない本が本棚に置かれている状態。特に奥に入っている本(本棚の奥行きが比較的あるので2列にびっちり入っ…