2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、noteに書いてばっかり、、、

note、書きやすいんですよね、、、、 ということで、noteの方もよろしくお願いいたします。 note.com

6歳息子のプログラミング事情

前々からマインクラフトを遊びたいといっていたので、「まあ勉強にもなりそうだしいいか」と買ってみた。自分はマインクラフトをほとんど触ったことがないが、配線をしたりコマンドを書いたりするところは完全にプログラムゲームなのだな、と思った。ちょっ…

Note、始めました。

このブログとは別に、Noteにも慣れようと思って始めてみました。 note.com このブログとまったく同じことを掲載することもありますが、できる限り別のことを書いていこうと思っています。 こちらもよろしくお願いいたします。 また、Noteで書いた記事をコピ…

複合型イベント「とりろじ25」に参加します。

2023年4月2日(日)に東京文具共和会館(東京・浅草橋)で開催される複合即売会イベント「とりろじ25」に参加します。 複合型イベントとりろじ【同人誌即売会】×【コスプレ】×【フリマ】の「複合型イベントとりろじ25」2023年04月02日(日)、東京文具共和会館…

イーグレットツーミニ 再び値下げ(自分も買いました)

2023年3月6日時点ですが、本体が35%オフの12,155円になっています。多分これ以上は下がらないんじゃないかな、、、という感じなので、気になっている方はお早めに。自分は買いました。 イーグレットツー ミニ TAITO Amazon 自分はスティックはスルーして、パ…

携帯乗り換え手続き「ワンストップ」 MNP予約番号無しで可能に

news.yahoo.co.jp ナンバーポータビリティ(MNP)をするためには、今まで乗り換え元の会社からMNP予約番号を得る必要があったが、これが不要になるという話。乗り換え先の会社窓口のみで全て完結する。 まずは大手4社と一部MVNO(格安SIM)が5月末からWebに…

映画「Winny」が気になる

www.youtube.com Winny自体は既に存在していたP2P技術を活用したものだから「この逮捕のせいで日本の情報技術が遅れたというのは筋違い」という方もいるが、革新的なソフトを作る開発者を萎縮させるという意味では十分に弊害はあったのではないかと思う。 3…