ブラ亀有

松戸で用を終えたあと、亀有で降りてみた。小学校3年の時、毎日のように遊んでいた友達が亀有に引っ越した。そんなこともあり、それから2年くらいの間、頻繁に遊びに行っていた。


写真は北口。南口は痕跡も残ってないくらい何もかも変わってしまったが、北口はまだ当時の面影を残していた。もちろん両さん像なんて当時は無かったけど。
友人は既に引っ越しているが、その家が今どうなっているのか見に行ってみた。駅からの道のり、何もかも変わったわけではないが、まったく変わってないわけでもない、、20年経っていることを考えると、変わってない方というべきか、、。
ぶらぶら10分ほど歩いて目的地到着。当時ラーメン屋だった友人宅は、完全に立て直されて別の家になっていた。20年経っているので当たり前な話なのだが「もしかしたらあの時のまま残っているのではないか」と淡い期待を抱いていただけに、ちょっともの悲しい雰囲気に、、。
     
そのままぶらぶらと西新井まで歩いてみることに。地図で見たら環七沿いに7km弱あったもよう。寄り道したりしたから時間ははっきり分からないが、所要時間2時間弱といった感じかな?


大きな地図で見る
   

超高速スキャナ SnapScan


富士通のスキャナー SnapScan S1500がスゴク気になってる。かさばる上に整理が大変な書類を、がんがんpdf化出来るスキャナーだ。動画の通り、サイズの違う書類もまとめてスキャン可能。速度も両面スキャンで20枚/分という超高速だ。
SnapScanを検索すると「裁断機で雑誌や本を裁断し、ScanSnapでデータ化」という使い方をしている人が非常に多い。捨てたいんだけど資料的に捨てたくない(自分の場合は15年ほど前から保存しているメガドラ雑誌とか)をこれで一気にデータ化するというのは非常に魅力的だ。
エバーノートにアップすれば文字認識もしてくれるし、検索性も飛躍的に高まる。
ただScanSnapS1500が4万程度。裁断機が安いので1万円台くらいと気軽に買える値段ではない、、、、。買えばモトはとれそうな感じなのだが、、、、引っ越してから「やっぱり捨てるんじゃなかった」と後悔するならいっそ今、、、、、いや、、、、やっぱり気軽には買えないなあ、、、。
     

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

[asin:B000ZA6IHO:detail]
    
ScanSnapサイト
http://scansnap.fujitsu.com/jp/