塊魂

セガ系ページにも関わらず、最初に選んだのはナムコ塊魂
まだ2004年も半年残っていますが、個人的には今年のベスト1ゲームの
筆頭作品です。

内容は至極簡単。玉を転がして、周りのモノをくっつけて大きくする
雪だるまを作るような感覚のゲームです。
操作もメニューの選択にはボタンを使いますが、ゲーム中は2本のアナログ
スティックのみ。基本操作は

↑● ●↑ 前に進む
↑● ●↓ 右に曲がる
↓● ●↑ 左に曲がる

くらい。直感的に操作できます。( ● ● はアナログスティックです)

唯一(?)あるルールは「大きいものはくっつけられない」ことぐらい。
最初は小さいものをくっつけていき、玉が大きくなってきたら
どんどん大きいものもくっつけていきます。
ある程度の大きさにならないと超えられない段差を別エリアへの
入り口にすることで、徐々にエリアが広がっていくのもナイスアイデア
そして、最初サッカーボールぐらいだった玉はどんどん大きくなり、最終的
には家やビルをくっつけられるほどに大きくなっていきます。
最初は「背景」でしかなかった建物が、シームレスに「くっつける
対象物」へと変わっていく様は、芸術的とも言えます。

そして、一部で話題となっているBGM。
ステージBGMはほとんどボーカル入りで、「新沼謙治」「松原のぶえ
水森亜土」「浅香唯」「松崎しげる」「田中雅之(クリスタルキング)」
椛田早紀(CLOVER)」「チャーリー・コーセイ」 がボーカルを
務めます。とりあえず私は久々にサントラを買ってしまいました。

気合いれて遊べば、エンディングまではさほど時間はかからないでしょう。
でも、クリアしたあとも「あー、ちょこっと1プレイやるかー」という
気持ちでやってしまうゲーム。価格も安いし、オススメです♪

<製品概要>
タイトル:塊魂(かたまりたましい) 
メーカー:ナムコ 
ハード:プレイステーション
ジャンル:ロマンチックアクション
発売日:2004年03月18日
定価:4,725円(税込)

塊魂オンザウェブ http://katamaridamacy.jp/
(曲も視聴できます)