ゲームの中の待ち時間

now loading.........
セーブしますか? YES/NO
セーブデータを上書きしてよろしいでしょうか? YES/NO
セーブが完了しました OK


ゲーム中に、待たされることってありますよね。
一番代表的なのがロード時間、あとボタン押しても飛ばせない画面の
表示時間やデータセーブする時間、無駄な確認メッセージが出るなどなど。


まずロード時間。サターンの頃に4M拡張RAMとかが発売されて
ほとんどロード時間がないゲームとかが出たときに、「あー、次世代機に
なればほとんどロード時間はなくなるんだろうなあ〜」なーんて思って
ましたが、たいして減ってないですよね。
逆に「なんでこんなとこでロード時間かかるんだよ!」って思うことが
増えたような気がします。ロード短いのに慣れたというのもありますが
それだけで片付けてはいけないような気もしますし。


最近の例だと、某有名落ちゲーのリメイク版なんですけど・・・・・
バレバレですね。SEGAAGESのぷよぷよ通です。
画面の解像度が上がったとはいえ、なんだかんだいってぷよぷよ通です。
「それがなんで、モード選んだり次のステージ進むごとにロードするの〜!」
と叫びたいです。別に世界の中心でなくて、隅っこでいいですから。
パズルゲームくらい快適に遊ばせてほしいところ・・・。


次、ボタン押しても飛ばせない画面。
飛ばせないムービーがどうとかという話をいまだに聞きますが、その手のゲームは
あまりやらないので今回は除外(笑) プロ野球ゲームとかでよくある例で。


電源ON→ハードの起動画面(これも長いけど)→メーカーロゴ(飛ばせません)
→開発スタジオロゴ(飛ばせる)→プロ野球連盟とか許可団体のロゴ(飛ばせない場合が多い)
→ムービーが流れる(飛ばせる)→タイトル画面→メニュー画面→ようやく遊べる
という状態です。○○公認!とかのロゴは契約上、表示しないといけないとか
事情があるのかもしれませんが、他のやつは飛ばせないのですかねえ・・・。
途中で1回でもスタートボタン押したら、最低限表示しなきゃいけない画面だけ表示して
自動的に進めてくれるとかそれぐらいの配慮は欲しいところ。待つ時間もそうですが、
画面でたらボタン押して〜という作業を起動するたんびにやるのは結構苦痛です。
本当は、スタートと○ボタン同時に押したら自動的にペナントモードに入るとか、
そういったショートカットキーも設けて欲しいところ。


3つ目〜、セーブ時間〜。
メモリーカードで使っているフラッシュメモリの仕様上、若干時間がかかるのは
仕方ないかも。でも、セーブしながらゲーム進めたりはできないのかなあ?
ハードの処理性能を全部使わないとメモリーカードに記録できないなんてことは
ないはずだし・・・・「セーブ中です」と画面に出てないと、セーブ終わる前に
電源切っちゃうユーザーがいるから、わざとそうしてるのか?
でもそれなら、「セーブ中です」ってメッセージ出しながら、画面進めることも出来るはず・・。


最後〜!無駄な確認メッセージ。
これ、プレステ、ドリキャスになってからすごい増えました。サターンの時は、
もっとすっきりしてたような・・・。
ゲームをセーブする際に、いまほとんどのゲームで、
「ゲームをセーブしますか?」→「セーブファイルを上書きしますか?」→「セーブが完了しました」
と3回もメッセージが出ます。ハードメーカーが「こういう確認をしないといけないよ」
と規定で決めているのかもしれませんが、これって「上書きセーブしますか?」の
1回で済む話なんじゃ・・・あと、セーブが完了しましたのところで
もういちどボタンを押すのも無駄・・・。自動で消えると、見損なう人が
いるから?
ひどいゲームだと、「ゲームをセーブしますか?」の次に「セーブデータをロードしますか?」
という謎の選択肢が出るタイトーの電車でGO3のようなゲームもあります。
(このゲーム、やたらとロード時間が長いうえにこういった無駄な確認メッセージが
多く、しかも1回ゲームが終わるたんびにタイトル画面に戻るという
とてつもなくインターフェイスが悪いゲームなのです。今度、1ゲームやるのに
どれだけ余計な時間がかかるか計測してみようか・・・)


ゲーム内容が面白いのはもちろん大事なのですが、こういったところのストレスの少ない
ゲームをぜひ作ってほしいです。お願いします!!