視力検査が嫌い

会社の健康診断に行ってきました。毎度思うのですが、視力検査が
嫌でたまりません。小学校3年で急に目が悪くなって以来もはや
トラウマのようなものなのですが、衆人環視の中で自分のウィーク
ポイントである視力の悪さを公開されているようで嫌なのです・・。
始めるときにお決まりのように言わなくてはならない「下のほう
ぜんぜん見えないんで上のほうからお願いします」も正直苦痛。
メガネ屋とかにいくと、覗き込むだけで視力が測定できる装置
(最初はぼやけた風景が写っていて、少しずつピントが合ってくる。
一番ピントが合ったところがその人の視力というわけで)が
あるのですが、あれで測っちゃいけないのかね・・・・・?
なんとかならんものかなあ・・・・。
そんなことぐらいで?と思う人が多いとは思うのですが、やはり
人間引け目を持っているところはあるわけで・・・。
ちなみに、ふざけて人のメガネ取ったりしたことってあります?
あれって、メガネかけてるやつとしてはかなりムカつくので
やめたほうがよいです。自分は一度、メガネ取ったやつに本気で
殴りかかったことあるので・・・。