ヒューマンアカデミー

ヒューマンアカデミーって専門学校あるよね。あれって倒産したゲーム会社のヒューマンとはまったく関係ないんだって。ちなみにヒューマンが運営していた専門学校ってのも、名前変わってまだ存続してるらしいけど。
 
・・・閑話休題、それじゃまったく違う話をします。タイトルに書いたヒューマンアカデミーの話は上の3行で終わってますからお間違えなく!! 
某大手専門学校から勧誘の電話がかかってきました。1〜2ヶ月前にかかってきた時に「個人情報保護法に基づいて利用停止要求をします」という旨を伝えて、データを削除してもらうようにお願いしてたんだけど・・・・。確認してもらうと「PCのデータの方には電話をかけないように記載されていたが、使っている紙の顧客リストに残っていた」とのこと。
・・・前回言っていた「データから消します」というのも守られてないし、紙に載っている情報だってれっきとした個人情報ですよー。ちょっと認識甘くないかい?
 
ヒューマ・・いやその某大手専門学校、企業向けに個人情報保護講座なるものをやっているらしく、yahooで「個人情報保護」って打ち込むと頭の方に広告出てきたりしてるんですが・・・・自分のとこでできてないのに人にどうやって教えるんだか・・・。
 
まあ個人情報保護法の利用停止要求権もかなり曖昧なんで削除しなくても違法じゃないんだろうけど・・・あとは企業の姿勢の問題かな、と。