肝油

WAT2004-12-14

子供の頃肝油って食べました?子供向けの栄養補助薬で僕は幼稚園の時くらいまで家に常備されていたのですが、家では1日1粒と決められていました。なんかとっても美味しかった記憶があります。
 
・・・食べてみたいなあ・・・・・早速買ってきました(笑)
薬局でヘアムースと一緒に買ったのですが、ビニールに入った中身を見るとなぜか肝油だけ小さな紙袋に包まれています。生理用品とかコンドームとかを買うと紙袋に包むってのは聞きますが・・・そんなにコソコソ買わないといけないものなのか?肝油って・・・・・。
 
100粒入って700円也。相変わらず赤ちゃんの顔がデザインされた缶です。20年も経つのにまったく変わってないねえ、君は。ネットで調べると・・・ホームページ発見!
 
<効能・効果>
次の症状緩和:目の乾燥感。骨歯の発育不良、夜盲症(とり目)、くる病の予防。
次の場合のビタミンADの補給:妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時、発育期、老年期。
<用法および用量>
成人(15歳以上)1日1回2粒、1歳以上15歳未満1日1回1粒、かんで服用してください。
 
「1日1粒」というのは家のローカルルールではなかったんですね(汗)大人でも2粒しか食べちゃいけないのか・・・。
さっそく食べてみると・・・・記憶通りの味です・・・・懐かしい・・・・。1日2粒までですので、残りは明日のお楽しみ。
 
カワイ肝油ドロップ
http://www.kawai-kanyu.co.jp/