ゲームキューブ HOMELANDを予約

風邪気味・・・熱はないようなのだが、とにかく体だるい・・。のどが痛くならないのはこの前買った加湿器のおかげかねえ・・・と思ったら熱が8度5分まで上がってきました。寝っぱなしで体痛いのですが・・・おやすみなさい。
      
チュンソフトMMORPG HOMERAND(ホームランド)を予約しました。相変わらずネットゲームが出ない(=ブロードバンドアダプタが普及しない)状態なので、このままゲームキューブでは出ないのでは・・と思っていたのですが何とか発売にこぎつけた模様。
販売はチュンソフトの通販のみ。ソフト単体で5,800円、ブロードバンドアダプタ同梱で6,800円。キーボード不要(というか非対応)、チュンソフトでゲームサーバーを設けず、ユーザーのキューブをサーバー代わりに利用するシステムで常時接続環境があればネット接続無料。
おそらくキューブ最後のネットゲー。お付き合い頂ける方は↓からぜひぜひ。
  
HOMELAND公式(購入もここから)
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/
   
   
さてさて、でも気になるのはなんでわざわざ通販専売にするか、ということ。考えられる理由は
   
・流通に乗せず、利益を最大限確保する。
一般の流通だとメーカー取り分は定価の50%(ハードによって異なるのであくまで目安)
あとは流通が25%、任天堂のソフト製造費とライセンス料含めて25%といった感じ。つまり直販をすれば定価の25%分が多めに得られるという寸法。お店でのキューブの棚が縮小傾向にあるので、それだったらいっそ自分たちで直販したほうが!という判断なのかもしれません。まあ、チュンソフトくらい名前が売れてないと出来ない方法ではあります。
   
・購入者情報を把握したい。
この方法ならどこの誰が買ったかがチュンソフトとして把握できるので、実数何本売れたかとか、その内何人がネットに繋げているかというのが丸分かり。今後の展開(続編やアペンドディスク、追加サービスの提供など)がやりやすいというメリットが。
   
せっかくだからバナー広告なんかも用意して欲しいなあ。協力する人、結構いると思うのだが。