言わずに後悔するか、言って後悔するか。

この1年間、自分の気持ちをきちんと伝えないことで後悔をしてきました。その場が平穏に過ぎればいい、すべてを言ってしまうことで完全に関係を壊したくない、そう思ってました。でもその後に必ず、言わなかったことを後悔してきました。
そしてあるきっかけを機に、それらのことを全部話しました。今さら言ってもしょうがないことは分かっていますし、今さら言う話でも無いのもわかってます。自分が楽になりたいから言う、というのがどんなに迷惑かも。でも、この先もずーっと後悔し続けるのはどうしても我慢できなかったのです。
相手はきちんと話を聞いてくれました。独り善がりな話に付き合ってくれて感謝しています。
基本的にこの日記は楽しい話しか書いてないのですが、今日感じた思いを後から思い出せるように書き残します。ここまで書いといてなんですが、読み飛ばしていただけると幸いです。