メガドライブ100の質問に挑戦!(質問作成 32G様)

メガドライブが好きなアナタに100の質問
   
■001■ セガ歴は今年で何年になりますか?。
8歳くらいでSG-1000Ⅱを買ってもらったから、18年ですかね。
   
■002■ 生まれて初めて購入したセガのゲーム機は?。
買ってもらったのはSG-1000Ⅱですが、自分で買ったのはVサターン。
   
■003■ 所有しているセガのゲーム本体を全部教えてください。
SG-1000Ⅱ、メガドライブ、メガCD2、スーパー32Xゲームギア、Vサターン、ドリームキャストです。
   
■004■ その中で現在、稼働率が一番多い本体は?。
ドリームキャスト。パソコンの液晶ディスプレイに繋げて何時でも遊べるようにしてます。
   
■005■ では、メガドライブ(MD)歴は何年になりますか?。
12年です。
   
■006■ 何故?あなたはMD本体を購入したのですか。
MDユーザーが知り合いにいたので。本体、ソフト共に安かったのもポイント。
   
■007■ MD本体の所有台数(ワンダーメガ・メガジェット・MD2も含む場合、各台数も・・・)
7台です。複数持ってるハードは無し。
   
■008■ 所有しているMDソフトの本数。(メガ-CDソフトの本数は060番)
40本くらいはあるはず・・・。
   
■009■ ダブっているMDタイトルがありましたら教えてください。
ないっす。雑誌の懸賞でダイナマイトヘッディーがダブったことはあり。
   
■010■ MD本体を初めて見た時の感想を一言で表すと・・・。
16Bitという金文字が・・・・。
   
■011■ 1988年10月29日は何の日?。
メガドライブの発売日?
   
■012■ ところで、いまからMDで遊ぼうとすると何分くらいで準備できますか?。
5分くらいあれば。
   
■013■ 初めて遊んだMDタイトルと感想を教えてください。
ゴールデンアックス。しばらくすると殺し合いが始まる・・・。
   
■014■ あなたが初めて購入したMDタイトルは・・・。
プロ野球スーパーリーグ'91
   
■015■ では、一番最後に購入したMDタイトルを教えてください。
魔導物語Ⅰかな?
   
■016■ 好きなゲームジャンルは?(シューティング、アクション、PRGなどなど・・・)
パズルとスポーツ。
   
■017■ 嫌いなゲームジャンルは?。
シューティングが苦手です。
   
■018■ 一番好きなMDタイトルを1つ挙げてください。
ダイナブラザーズ2
   
■019■ 一番嫌いなMDタイトルを1つ挙げてください。
うーん・・・思い浮かばない・・・。
    
■020■ 発売日、開店前に並んで購入したMDタイトル・・・ありましたら教えてください。
無いです・・。
   
■021■ セガ以外に好きなMD参入のゲームメーカーを教えてください。
ゲームアーツとトレジャーですね。
   
■022■ 嫌いなMD参入のゲームメーカーがありましたら・・・。
コナミ(笑) ロケットナイトアドベンチャーズメガドラでしか出さないって言ったじゃな(以下略)
    
■023■ 続編を作ってもらいたいMDタイトル・・・リクエストするとしたら何?。
ダイナブラザーズ。ホントに頼みます。
   
■024■ 逆に続編でガックリしてしまったMDタイトルは・・・。
ソニック3かな・・・。
    
■025■ いままでで、一番長時間遊んだMDタイトルは何ですか?。
ぷよぷよですね。どんだけ遊んだか・・・。
      
■027■ 数分で飽きてしまったMDタイトルありましたら・・・。
NFLプロフットボール'94 アメフトのルールが分からなかった・・。
   
■028■ 徹夜でゲームをしたことがあるMDタイトルってあります?。
やっぱりぷよぷよかな。
   
■029■ MDタイトルの中からバ○ゲーを1つだけ挙げてください。
スイッチかマイケルジャクソンムーンウォーカー
   
■030■ 友人や知人にMDをオススメし、本体購入させたことありますか?(人数も・・・)
あります、2人。
    
■031■ 上記の本体購入させるに為に、オススメしたMDタイトルを教えてください。
特にソフトは薦めてなかったです。
   
■032■ 本当はMDを奨めたかったのだが、恐かったので他機種を友人に奨めた?(機種名も・・・)
口が裂けても薦めません(笑)
   
■033■ あまりの難しさに、本体やパッドに暴力振るったMDタイトルありましたら教えてください。
ダイナブラザーズ2。ラストステージの1つ前が難しすぎた・・。
   
■034■ 遊んでて泣いたことあるMDタイトルは?。また、その涙の理由・・・
ルナエターナルブルーは良かったねえ・・・(泣)
   
■035■ 音楽が素敵で、いまでも耳に残ってるMDタイトルは?。
ルナエターナルブルー、シャイニングフォース、ダイナブラザーズ2、ソニック2 etc
   
■036■ うっとりするくらいドット絵が素晴らしかったな・・・と思えるMDタイトルは?。
ソニック2のグラフィックはステキでした。
   
■037■ パッケージ(箱)に個性的なイラストが多いMDソフト・・・中でも一番好きなMDタイトルは?。
シャイニング&ザダクネスのが好きです。
   
■038■ MDソフトを1タイトルだけ、当時のままの状態で再販してくれるとしたら何をリクエスト?。
何度も出ますが、ダイナブラザーズ2です。ルナエターナルブルーも、ちゃんとした移殖版がほしいなあ・・・。
    
■039■ 過去にMDユーザーしてて悲しかった思い出はありますか。
サターンが出た後に発売中止タイトルが続出したこと。
   
■040■ 逆にMDユーザーしてて嬉しかった思い出・・・ありますか。
ランドストーカーの発売日を指折り数えた日々ですかね。毎日毎日飽きずに雑誌記事を眺めてたなあ・・。
   
■041■ 当時、PCエンジンに移植されて発売されるセガタイトルが許せなかった?
なんでたー!と思いました。
   
■042■ 当時、ファミコンに移植されたセガタイトルは笑って許せた!?。
まあ別物みたいなものですが・・・微妙。
   
■043■ これはお買い得だった!と自慢できるMDソフトと値段(新品・中古など状態も・・・)
ダイナブラザーズ2、シャイニングフォース。共に2,000円くらいで買いました。
   
■044■ 逆に、購入後に後悔したMDソフトと値段(新品・中古など状態も・・・)
あんまり後悔したことないような・・・。
   
■045■ 家族の人は家にMD本体があること知っている。
ゲーム機がある、ってくらいの認識かと。
   
■046■ 家族の人・・・MDではマリオ(海賊版を除く)が遊べないことも知っている。
分からないんじゃないかと(笑)
   
■047■ 家族の中でMDが好きな人がいる?。
いません。
   
■048■ あなたが所有しているレアソフトのMDタイトルを教えてください。
レアソフトってのは特に持ってないですね。スーパー32Xバーチャファイターは売ってしまいました。
   
■049■ 「そのレアソフト!。1本5万円で売ってくれ」と言われました。どうします?
思い入れが無ければ売っちゃいそう。
    
■050■ 現在も新品未開封のMDタイトル・・・ありますか?。
一応開けます。
   
■051■ 何故?未開封なのですか?・・・理由を教えてください。
   
   
■052■ 正直、ソニック・ザ・ヘッジホッグは好きですか?
好きですよ。大好きです。最近のポリゴンのやつはあんまり・・・。
    
■053■ MDソニックシリーズで一番好きなタイトルを教えてください(MD・MCD・32Xのみ・・・)
ソニック2。ソニックCDも捨てがたいが・・。
   
■054■ ソニック以外にも、頑張ったのでは・・・と思えるMDのゲームキャラは?
ヘッディかな。
   
■055■ どうしても好きになれないMDのゲームキャラは・・・。
いないっす(笑)

■056■ MDはROM派?、それともCD派?。
一応ROM派。
   
■057■ メガ-CDの本体は購入しましたか。
メガCD2を買いました。
   
■058■ メガ-CD本体の所有台数(ワンダーメガ・メガ-CD2も含む場合、各台数も・・・)
1台。
   
■059■ メガ-CD本体を購入するきっかけとなったタイトルは?。
スイッチ。
   
■060■ 所有しているメガ-CDソフトの本数。(MDソフトの本数は008番)
30本以上。

■061■ メガ-CDも他機種みたいに美少女ゲームが沢山発売されること・・・期待していた?。
期待はしてなかったけど、シルキーリップは面白かった(笑)
   
■062■ オススメ!のメガ-CDソフトがありましたら教えてください。
ルナエターナルブルー。サターンで出た移殖版は認めない。
   
■063■ MD版テトリス発売中止・・・悲しくて悔しくて海賊版をGETしましたか?。
買わなかったです。
   
■064■ ジェネシス(海外)ソフトを購入したことありますか?。
無いです。
   
■065■ ジェネシスソフトを購入したきっかけを教えてください。
   
   
■066■ 現在、ジェネシスソフトを何本所有していますか?。
   
   
■067■ オススメ!のジェネシスソフトがありましたら教えてください。
   
   
■068■ 当時のゲーム雑誌は Beepメガドライブ派?。メガドライブFAN派?
Beep派です。両方買ってたけどね。
   
■069■ 数少ないと思われるMDタイトルの攻略本を購入したMDタイトルを教えてください
シャイニングフォースランドストーカーかな。シャイニングフォースは最終的に全種類揃えました。
   
■070■ 発売予定が中止になって悲しい思いしたMDタイトルありましたら教えてください。
メガCDサムライスピリッツ・・。
   
■071■ 現在、リメイクしてほしいMDタイトル・・・ありますか。
これもダイナブラザーズかな(笑)
   
■072■ で、そのリメイクMDタイトル・・・もし発売されるなら、どの機種希望?。
ゲームボーイアドバンス。DSでもいいけど。
     
■073■ リメイク済のMDタイトル・・・所有してるの全部教えてください(機種名も・・・)
シャイニングフォース(アドバンス)だけかな?
   
■074■ スーパー32Xの本体は購入しましたか?。
買いましたよ。安くなってからですが。
   
■075■ スーパー32X本体を購入するきっかけとなったタイトルは?。
特にどれがってわけではなく、惰性ですね。
   
■076■ オススメ!のスーパー32Xソフトがありましたら教えてください。
バーチャファイターは良く出来てますよ。読み込みもないし。
   
■077■ 「・・・・・。」 スーパー32Xは、やっぱり失敗だったと思う・・・・。
もうちょい移殖ソフトが出てくれればねえ・・・。
   
■078■ メガタワーを完成させたことがある!?。
実はやったことはありません。ソニック&ナックルズとか素材はありますけど。
   
■079■ メガタワーを見て・・・何を感じましたか。
これがセガ魂だ!と感じました。
   
■080■ ゲームギアキッズギア)は購入しましたか?。
ゲームギアを持っています。
   
■081■ ゲームギア本体を購入するきっかけとなったタイトルは?。
シャイニングフォース ファイナルコンプリフト
   
■083■ オススメ!のゲームギアソフトがありましたら教えてください。
シャイニングフォース ファイナルコンプリフト
    
■084■ ゲーム図書館を購入し利用したことがある?。
無いです。
   
■085■ ケーブルTVでMDゲームを配信していたセガチャンネルに加入してた時期がある?。
無いですがいいなーと思ってました。
    
■086■ メガアダプアー装着して、よく遊んだゲームを教えてください。
持ってません。
   
■087■ MD6Bパッドを初めて見た時の感想を一言で表すと・・・。
すばらしいとおもいました。いまだにマイベストパッド。
   
■088■ 当時、もっと売れて欲しかったMDタイトル・・・ありましたら教えてください。
シャイニングフォースランドストーカー、ルナエターナルブルー ・・メガドラソフト全てがもっと売れて欲しかった・・。
   
■089■ MDは、まだまだ現役ですか?。
正直、ウチでは引退状態です・・・。
   
■090■ いまも遊んでるMDソフトがありましたら教えてください。
たまーに引っ張り出してダイナブラザーズとかランドストーカーを。
     
■091■ 現在進行形で探してるMDソフトがありましたら教えてください。
特になし。    
    
■092■ その、探し物MDソフト・・・いくらまでなら投資できますか?。
   
   
■093■ まだMDを所有していること、友人や恋人に言ってない・・・。
知ってますよ。
   
■094■ MD好きな芸能人といえば誰を連想しますか?(思い込みでも可)
うーん・・・連想できない。林原めぐみさんは持ってましたよね。
   
■095■ ゲーム以外の趣味は?。
野球観戦。千葉ロッテマリーンズファンというのが、相変わらずひねくれ者なのかな、と。
   
■096■ ずばり!MDの長所とは・・・。
一般的に評価はされませんでしたが、数多くの名作達が遊べることが長所です!
   
■097■ ずばり!MDの短所とは・・・。
画面が地味で一般受けしませんでしたね・・・。
    
■098■ ぶっちゃけ・・・隠れ任天堂ファンでもある!?。
まあソニーよりはね。
    
■099■ あなたにとってメガドライブとは・・・。
自分のことのように一喜一憂した、思い出のマシンです。
   
■100■ 最後に、あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別を教えてください。
WATと申します(笑)
   
   
32GGGホームページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/1546/