ブチギレチケット屋・・

珍しく仕事が早く終わりそうだったので、今日のロッテ戦の外野指定席が入手できないかどうか会社に戻る途中にチケット屋に寄ってみました。そのときのやりとり。
   
私「今日のドームのチケットって扱ってますか?」
店「なんで球場名なんだよ!!」(一言目から喉も枯れんばかりの絶叫。完全にブチ切れている)
私「え?」
店「なんで巨人対ロッテって言わないんだよ。なんで球場名なんだよ!!!」
私「???」(あまりのことに苦笑い)
店「笑い事じゃないんだよ!なんで球場名なんだよ!!答えろ!!」
私「え?(この店は)そういうルールなんですか?」
店「ルールじゃないんだよ!!常識だろう!!いきなり今日のドームのチケットありますか?なんて失礼だろう!!!」
私「???」
店「こっちが質問していることに答えろ。こっちが投げているのに言葉のキャッチボールが
できてないだろう!!野球ファンだけなんだよ、こういう問い合わせ方は!!!帰れ!!!!!」
私「・・・言われなくても帰るけど・・・」
   
チケット以外のものを扱っているならともかく、場所はチケット屋。確かに東京ドームと言わなかったのは悪かったけど、きちんと今日ということを指定しているし「東京ドーム?西武ドーム?」とか「野球のチケットはこっち」と言ってくれれば済む話。説明もせずにイキナリ怒鳴りつけるのは言葉のキャッチボールといえるのか?? 反論して論破してやろうかと思ったけど、自分以外だれもいない密室状態の店だったし、こういう訳わかんないやつは後先考えずに何するかわからないので素直に帰ってきました。実話だけど営業妨害とか言われると困るので場所とか店名とかは伏せますが、「ああ、あの店ね」と思い当たる人もいるのではないかと・・・久しぶりに不思議体験でした・・・。