図書券に代わる「図書カード」企業に売り込め(ナベツネ新聞オンライン)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050929i507.htm
45年間の歴史を持つ図書券が廃止(使用は無期限で可能)、図書カードに一本化されました。
図書券は)かさばったり、書店によって釣り銭を出す出さないが分かれたりして、使い勝手が悪いという声も出た。これに対し、90年に発行が始まった図書カードは、コンパクトな名刺サイズで、全額を使い切れる。金額も500円から1万円まで6種類あり、企業が広告入りのオリジナルカードを作製することもできる。
ということなのですが、本屋でバイトしてた自分にとって図書カードは大変使いにくい代物でした。数千円のカードが大半ならお釣りもなくていいのでしょうが、販促用で配られるのは大抵500円ということで流通しているのは大抵500円カード。コミックだって409円(税込)するわけで、1回使えば次回はお金と併用です。500円のカード何枚も使って本を買うとなればその枚数分レジに読み込ませないといけないし・・・えらく時間がかかります。図書券は500円だけの1種類ですがお金と同じ感覚で受け取れるのでレジとしては楽だし対応も迅速にできます。最近はお釣りを渡さないお店も減りましたしね。
ああ・・・さようなら図書券・・・本屋の皆様がんばって!
    

Listen To The Music 2

Listen To The Music 2

今日の外出のお供はこれ。iTMSの方が安く買えるのですが*1マッキーのアルバムは現物で残したかったので購入。

*1:CD版は3,059円 iTMSだと2,000円