米Microsoft、Xbox 360用HD DVDドライブを年内に発売(impress)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060105/ms.htm
12月に話題になっていたXbox360HD DVDが搭載されるという噂ですが、マイクロソフトが「HD DVDドライブを外付けオプションで出す」と発表。HD DVDビデオが再生可能、ゲームは引き続き現行DVDで出すとのことですが、なんでこういうタイミングでそういう発表するかね・・・。HD DVDに肩入れしているマイクロソフトとしてはブルーレイ対策として自社ハードに搭載したいという意図があるんでしょうが、HD DVDドライブが出るってことは内臓モデルも出るって言っているようなもんで、現時点で興味を持っているユーザーのさらなる買い控えを招くだろうが・・・。
まあ、ゲームは引き続き現行DVDで出すってことなのでHD DVD関連で買うのを躊躇してる人は安心して現行機を買ってください、と。現状ほとんどの映画会社がブルーレイ支持でHD DVDビデオはスタンダード規格になる可能性は低いと思うし。
マイクロソフトの意図がわかんないよう・・・ホントに日本国内で拡販する気はあるのかい??中途半端に発表しないで「HD DVDドライブが発売されたら、Xbox360ユーザには格安で売るよ!」とか言ってみろ。