モバイルSuica、開始後1カ月にて(ITMedia)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0602/24/news027.html
開始1ヶ月での加入者が6万人突破ということで記事では好調であるとしているけど、初年度100万人を目標にしているのを考えるとスタートは低調だったのではないかと・・・・
問題点ははっきりしていて
(1)JRのクレジットカード「VIEWカード」に加入しないといけない。
(2)対象機種が少ない(おサイフケータイ対応機種でも対応非対応がまちまち)
の2点。(1)は「便乗してVIEWカード加入者を増やす」という色気もあるんだろうけど・・・ケータイでお手軽に決済というのがウリのわりにはちょっと敷居が高くないかね・・・。特急券や指定席券の予約購入サービスにVIEWカードが必要だ、という事情があるのかもしれないが、
通常はSUICA機能だけ→VIEWカード加入で予約購入も出来るように!ってしたほうが良くないかね?まあ、VIEWカードシェア拡大って目的のほうが大きいんだろうけど。
(2)は「JRのテストの結果、改札での認識率が基準に達しなかった」とのことでおサイフケータイモバイルSUICA対応になっていないのが原因。JRから明確な基準が示されておらず各メーカーは困惑しているとのこと。基準がどんなレベルかは知らないけど、SUICAカードの認識率自体がそんなに高いとは思えんけど・・・。
便利なサービスだとは思うんだけど、普及するのかねえ・・・・・。モバイルSUICA使えば少し安くなる、ってくらいのメリットは欲しいよね・・。
あ、ふと思ったんだけど
電池切れたら定期使えないんだよね、これ?