安いソフトを買おう

旧作もレンタルより買った方が安そうだ、ということで閉店セールのお店で2本ゲット。
     

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン

ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン

ナムコドルアーガチュンソフト不思議のダンジョンのコラボソフト*1。「パターン攻略」のドルアーガが題材にも関わらず、ゲームは「ランダム性」がウリの不思議のダンジョン。しかもドルアーガの「塔」なのに不思議の「ダンジョン」 ツッコミどころ満載である。最初は不思議のダンジョンにする予定はなかったらしいのだが、作っているうちにだんだん不思議のダンジョンっぽくなってしまった為、チュンソフトに「不思議のダンジョンシリーズとして作らせて欲しい」とお願いに行ったという逸話が残っている。
衝撃プライスの300円(新品)で購入。
     某ゲーム雑誌で「SIMPLEシリーズということで見落としがちだが、良く出来たパズルゲーム」と紹介されていたことを思い出して購入。
こちらは1,500円(新品)で購入。
さっそくやってみましたが、なかなか良い出来です。100万点取れば合格、という設定で初プレイは321,340点。「お、なかなか上手くいったな」と思っていたにもかかわらずゲームオーバー画面で「卒業まで678,660点足りないわ」という絶望的な事を言われる・・。
くそー、100万点取ってやる!!
   
・・・その後何回かやって644,080点を記録、これ以上はボムの追加(7ライン同時消し)が出来ないと無理っぽい・・・。
このゲームをやるために久々に初代ゲームボーイアドバンスを引っ張り出した*2ら、画面の暗さにビックリ!ニンテンドーDSPSPに慣れた今、バックライトは必須になってしまったんですね・・・。そう考えるとゲームギ(略)

*1:メーカーはアリカ

*2:DSでも遊べますが、ボタンの感覚はアドバンスの方が好きなので