横浜スタジアム騒然・・・

WAT2006-06-02

会社の人と横浜スタジアムへ。横浜−ソフトバンク戦です。
     
ソフトバンク 0 1 1 1 0 0 0 0 1 4
ベイスターズ 2 1 0 0 0 0 0 0 0 3
ライト前ヒットの処理をミスって勝ち越しランナーを帰してしまった金城龍彦や、 レフトフライを3ベースヒットにしてしまった*1小池正晃のプレーにも言いたいことはあるものの、とにもかくにもこの試合は最後のプレーに尽きる。     
(写真)試合終了後抗議を続けるファン
    
球審フェアも塁審ファウル…牛島監督激怒(Yahoo!スポーツ)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060602-00000003-spnavi_ot-spo.html
   
1点を追うベイスターズは1死1塁でバッター多村仁の場面。打球がサードゴロとなったが三塁塁審がファールを宣告したため多村は走るのをやめた。しかし球審渡田はフェアを判定。プレーは続行されてダブルプレーでゲームセット。
牛島監督は「判定が食い違っているので審判団で協議して欲しい」と抗議したが、球審渡田はこれを拒否。判定は覆られなかった。ルール上はベースより前の打球は球審に判断権がある(らしい)のだが、審判団からそういった詳しい説明がないまま終わったためベイスターズファンが激怒。グラウンドにファンが乱入したりゴミがグラウンドに投げ込まれる騒ぎとなった。

結局山中球団専務が「連盟に提訴する」ことをファンに約束し事態の収束を図ったが、明確な説明がないまま数十分待たされたことで騒ぎが大きくなった感もあり、審判団はもちろん球団としてももう少し対処の仕方があったのではないかと思うなあ・・・。
     

*1:このランナーがショート石井琢朗のエラーで帰って同点に・・・。