ビックリマンプロ野球編

プロ野球」「お菓子」といえば、定番はカルビープロ野球チップス。カードが目当て、とはいえチップスの方を捨てる訳にはいかないので、夏になるとポテトチップスを食べるのが辛かった思い出が・・・。
さて、同じく「プロ野球」「お菓子」といえばロッテ。いままでプロ野球関連の商品をほとんど出していない*1のが不思議なくらいだったのですが・・・・・
      
プロ野球選手がビックリマンに? ロッテ「ビックリマンプロ野球チョコ」発売(MYCOM
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/06/320.html
    
15年程前に一大ブームを巻き起こしたビックリマンプロ野球編が登場。写真ではなくきちんとビックリマン風な絵柄になってるのがポイントです。
種類は全部で24種類で
    
渡辺俊介 今江敏晃
斉藤和巳 松中信彦
松坂大輔 和田一浩
吉井理人 谷佳知
金村曉 小笠原道大
岩隈久志 礒部公一
藤川球児 金本知憲
岩瀬仁紀 福留孝介
三浦大輔 種田仁
五十嵐亮太 古田敦也
上原浩治 阿部慎之助
黒田博樹 前田智徳
      
発売は7月18日!
あ、発売は首都圏と静岡県限定の模様・・・お菓子系の通販で取り扱うところもあるようなので、ぜひぜひ!!
訂正!首都圏と静岡県以外は8月29日発売です。
        
ロッテの2人はもちろん欲しいけど、種田や古田がどんな絵になってるかが気になる〜。これが売れたら種類を増やして毎年出してくれないかなあ〜。もしくは球団別にして球場で売るとか。
あ、次回はキラシールもお忘れなく。
ビックリマンのお菓子の美味しさは折り紙つき*2なだけに、野球場の定番お菓子に育ってほしいな。
それにしてもビックリマンは高くなりましたね・・。自分が買っていたころは1個30円でしたが・・・。調べると特にプロ野球編だから高くなってる訳ではなく、30円→50円→80円と徐々に高くなった模様。
    

*1:マリーンズ関連でいくつか出していますが

*2:ブーム加熱時にお菓子を捨てることが問題になったことがありますが、なぜあんなに美味しいお菓子を捨てるのかがさっぱり理解できなかった・・捨ててたのはお小遣いを沢山もらってて、食べきれない程買ってた子供たちだったのかもな・・。